hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

”トラスト ミー” シンジローさんやるじゃん

シンジロー 英語で言うたら トラストミー などというラジオ職人さん(?今でもいるのか)のネタがありました。 うまいなー 進次郎大臣は、雄弁術はうまいんだけど あんまり内容がないなー と思っておりました。 ところがなんと、ここにきてパキッっと マスコ…

この夏のお勤め無事終了 孫自慢篇

来週から孫太郎の幼稚園が始まります、やっと、やっと・・・・・・ 昨日、娘がアレルギーのクリニックに行くというので、 孫たちを早い時間から預かりました。 土曜日だと婿どんがお守りをしてくれるけれど、 クリニック激混みだそうで。 「早く引き取りにく…

三度目の正直 ラピ&お花篇

今では別の世界に思える、 コロナなど考えてもいない去年の終わりに、 白い花の寄せ植えをしたときのバラが、咲きました。 7月下旬あたりです。 冬とは違いつやつやのクリーム色でした。 それが、 この酷暑の中またつぼみを付けています。 さ、咲くのか今頃…

夏はたこでしょう

ステイホームとテレワークで、旦那はんが家に居ることが多くなった友達が、 お料理がんばっとる写真を見せてくれました。 曰く、 夏は蛸でしょう! 蛸刺しとアヒージョの写真。 え? 久しぶりに蛸のアヒージョを作ることにしました。 ちっちゃい蛸とエリンギ…

かんべんしてよ~ ラピ~

今年の梅雨は長かったですね。 乾燥機で乾かすとほこりでフィルターが目詰まりしそうでこわいので、 マット類は洗濯の頻度を落とし、 なんとか晴れ間のある日に外干ししていました。 それがさ カーペットのど真ん中にげえげでございますよ。 茶色はペットフ…

もうすでに集団免疫を獲得している?!

ちょっとかっこいいロックミュージシャンの世良公則さんが、 発信してはったので、 上久保靖彦先生のインタビューを見てみました。 上久保先生は京都大学大学院特定教授、だそうです。 https://www.youtube.com/watch?v=hF0HBmIFWMs おっしゃっていることは…

プールと植木鉢の共存問題

「 植木鉢をどっかへ取っちゃえばいいんだよ。」 「 狭くてごめんね~ 」 という私の言い訳に、 明快な答えを出した孫太郎@4歳 植木鉢を取っちゃうと、お向かいの家々が(からも)見えるんだもん。 山荘を目指す私が聞き入れられるわけがありません。 「 …