hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

かんべんしてよ~ ラピ~

 

今年の梅雨は長かったですね。

乾燥機で乾かすとほこりでフィルターが目詰まりしそうでこわいので、

マット類は洗濯の頻度を落とし、

なんとか晴れ間のある日に外干ししていました。

 

それがさ

 

f:id:hidehirato:20200802114755j:plain

 

カーペットのど真ん中にげえげでございますよ。

茶色はペットフードの色。

それも実は同じあたりに2回目。

泣きそうでしょ。

 

その上まずいことに、孫仕様でコットンなので、固くて重いのよ。

 

お湯を沸かしてバケツに漂白液を作り

洗濯機に入れるために両端から屏風だたみして、

なんとかしみのあたりだけバケツに浸し、

30分したらそこらあたりだけシャワーで流し

洗濯機に押し込みました。

ぬれるときちんと屏風だたみなんかできひんのです。

 

1回目はなんとかすすぎ脱水できたのですが、

2回目はどうしても脱水ができない。

洗濯機さんも右に回したり左に回したり

努力してはったし、私も揺れる機体を押さえたりして

協力はしたのだけれど・・・・・・

 

 

 

槽の前に座って、押したり引いたりカーペットの形を整え、

なんとか脱水に成功しました。

 

晴れていたらガレージのフェンスに干すのだけれど、

雨です。

 

最近乾燥に頼って、あまりたくさん洗濯物を外干ししないし、

室内から洗濯物が見えるのも嫌だしで、

ベランダの干し場は狭くて高い場所です。

 

そこへなんとかカーペットをぐじゅぐじゅと掛けました。

 

f:id:hidehirato:20200802120939j:plain

 

かわいたカーペットはこのような状態ですわ、

しわしわ。

 

カーペットの上方の手作りピアノカバー、

布幅が足りなかったのできちんとした形をしていません。

前に掛けて上に重い物を載せて押さえている状態。

ラピはこの上から吐いたりも・・・・・・

さひわひ胃液か唾液かで白くて、カバーにしみはつかなかったので、

知らん顔しようと思いましたことです。

しかししかし、いかなことにも臭い。

 

上のものを全部のけて洗濯しました、あ~あ。

 

 

 

 

さて、私はもう3度目の正直は嫌です。

ほんっともう洗いたくない。

 

いろいろ考えて、

寝るときにカーペットの真ん中に座布団を置くことにしました。

忘却仮面、毎晩実行できるのか。