hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

夏はたこでしょう

 

ステイホームとテレワークで、旦那はんが家に居ることが多くなった友達が、

お料理がんばっとる写真を見せてくれました。

 

曰く、

夏は蛸でしょう!

 

蛸刺しとアヒージョの写真。

え?

 

 

久しぶりに蛸のアヒージョを作ることにしました。

ちっちゃい蛸とエリンギを買ってきて、にんにくオリーブオイルの中で煮る。

 

イメージ

f:id:hidehirato:20200804102444j:plain

 

 

久しぶりに作ったので勘が鈍り、

オリーブオイルの海の中で蛸が少し泳ぐ、というような状態になってしまいました。

 

夕方スーパーに行くという息子に、

蛸を買って来て、とお願いしましたならば、

こーいうのを買って来てくれました。

 

イメージ

 

f:id:hidehirato:20200804102927j:plain

でかいぞ。

 

早速切って、海(オリーブオイルの)に入れて煮ました。

 

硬い。

年寄りへの嫌がらせ(誰が誰にじゃ)かというくらい硬い。

 

 

・・・・・キッチンバサミで細切れにして食べました。

切っても蛸は蛸だし、

疲労回復なる、んじゃないでしょうか。