hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

表の顔裏の顔

10月のとある日曜日、 岡山在住の兄から突然電話がありました。 「みんなで王子動物園に来てるんだけど、 花子ちゃん(兄にとっては姪)一家と来れん?」 兄は娘夫婦と同居しておるので、 動物園は孫たちを連れて来ているわけです。 「突然は無理だよ~ ほ…

月の満ち欠け

友達にもらったゆずを眺めているうちに (もったいなくて使えない) 冬至も過ぎ、 世界が(日本がだけど)明るくなっていくような気がしています。 調べてみると(無粋)まだしばらくは日の出は遅くなるらしい。 日の入りは12月10日あたりをさかい目に遅…

結社神崎

言うたらフリーメイソンのようなもん? メンバーは古都Kに結集し、儀式を・・・・・・ せんけど 大理石でできた儀場は、こんなもんがしつらえられていました。 倉敷ロイヤルアートホテルのロビーです~。 枕投げをする!というメンバーの戯言で、 お部屋は和…

賢いやつ

リビングから廊下に出ると、 洗面所のあたりでザーザー水音がするんです。 洗濯機の音ってこんなに大きかったっけ、 と行ってみると 洗剤の投入口が出たまま・・・・・・ そんなことは露知らず、 洗濯機さんは洗剤を溶かそうと強く水を流しておったんですな…