hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

賢いやつ

リビングから廊下に出ると、

洗面所のあたりでザーザー水音がするんです。

洗濯機の音ってこんなに大きかったっけ、

と行ってみると

 

f:id:hidehirato:20191211074945j:plain

洗剤の投入口が出たまま・・・・・・

 

そんなことは露知らず、

洗濯機さんは洗剤を溶かそうと強く水を流しておったんですな。

 

まず一旦停止のボタンを押しました。

 

しかしこの機械(ひと、と読む)は賢いのよね。

ちょっとスイッチを切ったぐらいでは

前のミッションを忘れず、継続する。

 

投入口は押し込み、スイッチをオフにして10分ぐらい待ちました。

それからまた開始したら、

ちゃんと初めからやってくれました。

 

この賢い機械は、世界を変えてくれました、

とタオルフェチの私は思う。

 

 f:id:hidehirato:20191211081657j:plain

 

両方とも同じニトリの”ラテ”というタオルです。

左が手干しで右が乾燥機使用。

乾燥機仕上げはもうふわっふわで手触り肌触りが全然違います。

 

他の服は冷めてしまえばそんなに違いがあるとは

思えませんが、

タオルだけは段違いです。

 

去年の9月から使用しているのですが、

実は真夏、真冬はタオル以外の洗濯物も乾燥しちゃいます。

すごい省エネ(私が)でございます。

ピンチで吊って外に出す寒暖の差は、年寄りの身体には悪いと思ふし。

ああ、ありがたしありがたし。

 

難もありまする、ふたつばかり。

色物と白いものを一緒に乾燥すると、

白いものがグレーになります。

それと、いつまでもタオルがふわふわなので、

買い替え時期がわかりませぬ。

ん~難とも言えんかな。