hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

ホワイトガーデンにする

今年はなんだかパンジーに飽きてしまって、

ナーサリーに行っても欲しいお花がありません。

 

どういうお庭にしようかなーと迷っているうちに、

梅の木を切ることにしました。

毎年アブラムシに悩まされるし、

梅の実を使ってジュース他加工品を作るのも大変、

そんな力も無くなってしまいましたん。

 

長い間楽しませてくれてありがとう、南無南無。

 

f:id:hidehirato:20191128103957j:plain

 

 

f:id:hidehirato:20191128104045j:plain

 

というわけで

 

f:id:hidehirato:20191128104333j:plain

 

こうだったのが(あったときの写真を撮り忘れたので、

ちょっと描いてみました)

 

f:id:hidehirato:20191128104415j:plain

 

こうです。

 

今まであまり気にとめなかった白い山茶花

これがなかなか良い。

少し時系列が違うのですが、

今年はホワイトガーデンにすることにしました。

 

 

f:id:hidehirato:20191128105310j:plain

 

バラと白妙菊、まちょっとパンジー

 

f:id:hidehirato:20191128105430j:plain

 

ガーデンシクラメンゴールデンボーイ”と葉牡丹、

まちょっとパンジーと赤い矢印はオレガノです。

 

それから、もうひとつ新入り。

葉っぱの可愛さと、半耐寒性という性質に負けてユーカリを買いました。

 

f:id:hidehirato:20191128105958j:plain

 ポポラスという種類ですが、

帰って検索してみると、えっらい気難しい植物のようです。

強健で暑さ寒さに強いが、温室育ちの苗は室内での冬越しが必要、とか

乾燥を好むが、水が切れるとすぐ枯れる、とか

植え替えはしにくい、とか。

猫がおるので室内には入れられません。

ちょっと厳しく育ててみるつもり。

 

あまり華々しくないかわり、冬のお庭は手入れが要らないので、

ゆったり来年のことなど計画しようと思っております。