hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

電車でGO!  千住博美術館

 

ほとんど人の乗らない電車でGO!

 

f:id:hidehirato:20210718123441j:plain

 

そして着いたのは

 

f:id:hidehirato:20210718123547j:plain

 

f:id:hidehirato:20210718123603j:plain

f:id:hidehirato:20210718123625j:plain

f:id:hidehirato:20210718123646j:plain

f:id:hidehirato:20210718123706j:plain

 

千住博美術館

写真はそこのカラーリーフガーデンだけ・・・・・・

というのは館内は撮影禁止なんです

 

ガーデンはスモークツリーやらぎぼうしやら、

多彩な葉っぱとアナベル系のお花が混ざっており、

ワタシの好みにぴったり合って

入館前の期待感を盛り上げてくれます

 

 

中は

 イメージ(よそから借りてきた画像です)

f:id:hidehirato:20210718123832j:plain

 

なんと作りつけのソファに座って

絵を眺めたりお庭を眺めたりできるんです

何度も巡ったり、座ったり

何時間も過ごしました

 

 

この館の設計者は 西沢立衛さんで

東京にこんな斬新な家を建ててはる

イメージ

f:id:hidehirato:20210718124207j:plain

 

なんか もーねー

千住さんも西沢さんもすご過ぎてどう言うてええのやらわかりません

強いて言うなら日本の宝よ

ありがたし、と手を合わせて拝んじゃいました

ほんまええもん見せてもらいました

自分のペースで見られるので、ソロ活にもぴったりだし

 

帰りのタクシー、電車の時間を考えずに呼びましたところ

駅に着いたところで、電車がちーと行ってしまうんです

次は、30分後・・・・・・

 

美術館でお茶しちゃったところで、もうお腹何も入らないし

困っちまいましたが、

駅に図書館が併設されていたので偵察を試みました

 

職員さん二人にお客さん一人

広~い図書館には

浅間山を眺めながら本が読める席があるんです

 

f:id:hidehirato:20210718130801j:plain

 

人が少ない軽井沢を堪能いたしましたが、

ちょっと心配も

 

でもたぶん大丈夫

夏休み前の一時の静けさだと思うことにしました