hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

童女


電車でGO! しました~

ゲームソフトを持っているわけではありません、もちろん。
昔々初期のころのを子供が持ってて、やらせてもらったことはあります。

ちゃんと停止できるか、とか運転技術を競うシミュレーションゲームです。
今では、新幹線のバージョンがあるんですね。



しかし、新幹線の運転席は見えません、と思う、見たことないけど。
飛行機のコックピットみたいなもん・・・・・・だと思う、見たことないけど。

それでは、在来線で。

イメージ 1

今回は、保線の方が同乗してはりました。
新快速電車ですが、すごいスピード感で、
これ、踏み切りからなんか出てたりしたら、生きた心地しないだろうなぁ、と
今まで、電車に轢かれる方からしか見たことなかったけど、
運転する方から見ると、命がけの迷惑だよなぁ、と
思いましたことです。

お出かけの目的は母の顔、でございます。
西の方へ旅行に行く娘夫婦が、岡山まで連れて行ってくれました http://gazo.emoji7.jp/img/0561y_770238/%E3%81%8A%E8%BE%9E%E5%84%80_m.gif

母は童女のようになっており、
「お母さん、髪、きれいに染めてもらってるね」と言うと、
「染めてないよー。このごろ黒い髪が生えてくるんじゃー」 などと言う。
「ええ~? 最近美容師さんにカットしてもらったやろ?」 と聞くと、
「ふんふん、カットには来てくれる。 けど、染めてはおらんよ」 なんて言うんです。

やっぱ、私は娘なので、けっこう昔から母の法螺話しを本気にしていました。
ちょっとリッチな伯父が東京に住んでいるのですが、
「東京都の高額納税者のベストテンにはいってるんじゃ」 と言われたことがありました。
何十年も前のことですが、私、すっげー、とまじめに信じておりました。
今なら、んなわけないやろ! と笑いとばせるのですが。

なにげに話しを盛ったのか、田舎育ちで都会を知らない母がそう思い込んでいたのか、
真相はわかりません。

そんなこんな、
1%くらいは、いづれは黒髪が生えてくるのかも、と思ってしまう ”母のムスメ” なのでした。