hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

Chief Mouser to the Cabinet Office ラリーの更迭と猫の任務について


うちのラピ丸にそっくり。



この猫は、イギリスの 前 首相官邸ネズミ捕獲長のラリーです。
あんまりネズミを獲らないもんで、更迭されてただの捕獲官になり、
財務大臣ちのフレイヤが替わりに捕獲長なっている、とか、
首相官邸財務相官邸は隣なので、二匹が勝手に行き来しているだけ、
とか諸説あります。

なかなか大物ぶりを発揮するラリー

イメージ 1

警察官に逆らっておりますね。

比べて小物のラピ。

イメージ 2

掃除機をこわがって、ワタシのジャケットに隠れています。




さて、先日家の郵便受けに迷い猫のチラシが入っていました。

イメージ 3

こういう猫で、名前はプーチン
プーちゃんと呼んでいたそう。
見つけてくれた人には10万円の謝礼、ですってよ。

ウチのも基本色はグレーだし、なんか似とらん?
ちょっとカラーリングするとかさ。
ラピも、人身御供になって飼い主に恩返ししよう、と思ったりせんかな。

ためしに 「プーちゃん」 と何度か呼んでみたのですが、
もともと 「ラピ」 と呼んでもあんまり返事しない無口な男が応えるわけもなく。

翌朝、餌をねだるラピに、
「ラピ~ ほんとに要る~?」 などとじらしていたら、
「もうプーちゃんはやめたんか」 夫。