hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猫耳

新幹線についてネットサーフィンしてたら、 こんな画像見つけました。 2つ目の画像をご覧下さい! http://corolla-runx.blog.eonet.jp/nze121/2009/02/post-f380.html 新型東北新幹線のブレーキだったんですねー 商業運転では採用されなっかたようです、残…

一難去って

以前岡山へ帰省するのに西明石から新幹線に乗ったとき、 2列2列のふかふかソファのような座席でした。 少し古ぼけていました。 鉄オタ系の夫や息子が熱く語ってくれたのですが、 JR西日本のレールスターは、このシートがウリなのだそうです。 700系がと…

気まぐれ

今日、散りかかっているのに気付き、慌てて撮りました。 我が家の紅しだれもみじです。 春の新芽が赤くてきれいです。 その後ももやっとした赤い葉っぱですが、 年によって夏いきなり葉っぱが緑になったりするんです。 何が気に入らんのん?と聞いても答えて…

自覚症状

電子レンジが壊れてしまいました。 数日前から旦那ちゃんがおかしいとは言っていたのですが、 それは昔風のやり方で”おまかせ”にしないからうまくいかないんだ、 と、化石扱いしてたんです。 今日全く暖めなくなってしまいました。 おっそろしく不便です。 …

G お仕事

今日は暖かい日差しの中、ベトナムを当ててくれたゴルフ場に行きました。 練習でもミートしないスランプ真っ最中で、 ボールは亀の歩みのようにしか進まず、 ちゃんちゃんばらばら、けんかばっかしました。 ま、要するに、夫が見かねてアドバイスしてくれる…

ベトナム紀行 通奏低音篇

残念なことですが、私はカメラを持ち歩きません。 専属カメラマンが、要請に応じて(応じてくれない場合も多々あり)撮ってくれます。 お食事に行くとき、持っては行ってるみたいですが、 つい食べることに夢中になり、写すの忘れちゃうようです。 お部屋の…

ベトナム紀行 お花篇

リュウゼツランのお花です。 棘に刺されながら近づいてみると、 とてもよい香りがします。 お花は白地に黄色いふちです。 夫が一輪取りよりました、こら。 まるで、まるで、プルメリア。 え?そのものぢゃん! リュウゼツランの先っちょにプルメリアが刺して…

ベトナム紀行 沈思黙考篇

せっかく行ったんだからと、ウィキで調べてみました。 ダナンの街には、まだ瓦礫やごみだらけの更地(?)がいっぱいあり、 戦争の跡が残っているんです。 でも、なんか、とても軽々しくきちゃないよ~なんて言えない感じ。 中国や欧米列強、日本による支配…

赤っ恥ベトナム紀行 人情篇

帰ってまいりました。 やっぱり危惧していた通り ぶっちぎりのびりでした。 生まれて初めてのコンペ、 あんな恥っさらしのスコアを大衆の面前で発表されると、 発表した添乗員さんにふつふつと怒りや恨みがこみあげたり・・・・・・ もちろん、責任は私にあ…

シングル×2

いよいよダナンが近づいてきました。 ツアー会社から電話がありました。 ツインでもシングル×2部屋でも料金は同じだそうで、 どうしましょう、ということでした。 (お手洗いもお風呂も一人でゆっくり使えるぢゃん) 即答「シングルでお願いします!」 「・…

まつがい

今年はまだりんごがおいしいかどうか聞きません。 ん~ ぢゃ、定番のモロゾフのりんごチョコを買おう、と デパ地下へ。 お店で探してみると、アップルグラッセというのしかありません。 「もういつものりんごチョコは作らないんですか」とお店の人に聞いてみ…

神聖冒涜

過激なタイトルです。 だって、ほんとにひどいんだもの。 ヤフーメールに行こうとすると、ボン・ジョヴィの映像が! コラボCM?そりゃポチっとします。 私のジョンが、 ”お母さんが夜食を買い忘れたので、受験生の息子がすねた” なんて歌う、 それも日本語…

お試し 画像篇

なんとか写真をアップしようと、ペイントで縮小したら、 元の写真がなくなっちまいました。 夫が撮ったのを無断で使ったんだけど・・・・・・ ナイショ。 さて、娘に元のが残る縮小方法を教えてもらいました。 もひとつ もうお嫁に行ったイヤリング2点でし…

耽溺文庫 嘘つき

うふふ、今年刊行された「アイム・ファイン!」浅田次郎さんでございます。 JALの機内誌に書いていたエッセイ集です。 文士劇で、スポットライトを満身に浴びながら物言わぬ彫像と化したり、 健康ランドで初めてのマッサージ師さん、巨漢で若く、表情は闘…

耽溺文庫 パイをぶつけたって・・・

どーもすごい尖った人らしい。 町山智浩さんの「アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない」です。 もとは雑誌の映画評論家だったのが、別の映画雑誌ともめて、相手の雑誌の副編集長に シェービングクリームで作ったパイをぶつけて抗議され、会社を依…

G いらち

今日は北風がびゅうびゅう吹く中、 楽しくラウンドしてまいりました。 なんだかパッティングの調子が良くて、 ほとんど2パットでした。 解説 パー3は1打でグリーンに乗せ、2打でカップに沈める想定です。 パー4だと、2オン2パット パー5で3オン2パ…

移動しました

光が開通いたしました。 プロバイダーと接続するにあたり、いっぱいIDやらコードやら必要でした。 工事の人は、とにかくuserと入れればいいんですよー、なんちって 飛んで帰りはったし。 家族に「あれこれパスワードは?」と責められ、 「何も来てないから知…