hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

一難去って

以前岡山へ帰省するのに西明石から新幹線に乗ったとき、
2列2列のふかふかソファのような座席でした。
 
少し古ぼけていました。
 
鉄オタ系の夫や息子が熱く語ってくれたのですが、
JR西日本レールスターは、このシートがウリなのだそうです。
700系がとか500系がとかはよくわかりませんでした。
 
とにかくソファシートはなかなか快適で、
また乗ってみたいもんだと思っておりました。
私、割と電車好きなんです。
普通の電車の一番前に乗って、電車でGO!(運転するゲーム)のまねをしたりも
します。
 
旦那ちゃんが国内パッケージツアーの冊子を持ってきて、
「行きたい所はないかね」と聞いたとき、
私は、国内ではパック旅行はしない、と言い言いしてるのですが、
たまたま”グリーン車で行く九州・・・”とかいうのに、
「を、グリーン車だって、いいね」と言っちまいました。
 
速攻で旦那ちゃんが申し込みしはりました・・・・・・
 
去年もそうでしたが、冬はシーズンオフなのか、
新幹線利用のパックがすごく多(くて安)いです。
去年は、娘と、鳩ぴっぽーの音羽御殿を訪ね、フォーシーズンズ椿山荘に泊まる、
とゆーパックを、目を輝かせて見ておりました。
ほれ、旅は道連れってやつ?娘とならパックでもOKよ。
残念ながら、娘は夏仕様で、冬は冬眠するので(?)やはり旅行は夏にしたいと、
実現はしませんでしたが。
 
そして、それがいよいよ近づいてきてるんです。
 
症状が重くなっている健忘症、
このごろは夫にも感染ってる気がする。
旅行の準備とか、出かけるときの火の始末とか、
責任転嫁の応酬で、もーたいへん。
 
でも頑張ろ。
長時間の飛行機に比べたら、電車なんて楽なモン、
と心励ましております。
どこで何を見るか?知りませ~ん。