hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2020-01-01から1年間の記事一覧

壷にツボったこととか

昨年の冬 ネットのおしゃれな写真にそそのかされて ガラスの花瓶を買っちゃいました。 イメージ ところが、全く、何を挿してもおしゃれになぞなりません。 庭のてきとーな枝を入れているのがいけないのか・・・・・・ 友達が、備前とか、茶色の普通の花いれ…

#新型コロナはとしより風邪に改名しました

ツイッターやってないんで、ハッシュタグ付けても無意味なんですけどね。 永江一石さんという方が 3月21日の時点でこう書いてはるんです。 慧眼というしかありません。 そして9ヶ月が過ぎた2020年12月14日時点で マスメディアは購読者、視聴者を…

ローランドとか、ブランド信仰について

”久しぶりに女子の部屋遊び行ったかも” なんて人を煙に巻いて 徹子の部屋に出演したらしいローランドさん。 個人的にはホストなんてあこぎな商売だと思うけれど、 ローランドさんのコミュニケーション能力の高さには 敬服いたしまする。 上下にキビしい芸能…

転倒(こけ)たり、病気になったり 結局は孫自慢だったりしてw

去年冬寄せ植えにした白いバラが、 なぜかとても強くて夏も咲き、 また今咲こうとしています。 夕方撮りました。加工しなくても濃い色に写っていてうれしい。 さて、こんな時節柄どこへも行けず、”孫と薔薇の日々”ですよ。 孫も大きくなって、もうお世話する…

初めての音楽会と、今年の紅葉事情

これは駐車場から孫太郎の幼稚園への歩道です。 垂水の郊外は古いニュータウン(?)だらけで、 幼稚園のある街は広い敷地の団地群と一戸建の住宅地の間に こんな広い遊歩道があるんです。 街路樹も大きく育っており、 アメリカ楓、ハナノキ、台湾楓、よくわ…

眼から火、いや血が出た!

昨日出先で、車のハッチバックを開けて物を入れようとしたところ 後ろの植木の枝につかえて、半分ほどしか開きませんでした。 全開してないから気をつけて物を入れようと想い 物をもって振り返ったらガーンと衝撃。 鶏並みに三歩歩いたら忘れるんだ、このご…

イタリア製ソファの現状・・・・・・

8月、酷暑のある日 娘にイケアに連れて行ってもらいました。 リビングのシャンデリアが古いもので、 調光もできないし、 新しくしたいと夫に話してみましたところ、 使えるのに替える必要はない、と却下されちまいました。 まー強行するわけにもいかないな…

GO TO トラベルで、古都に集結した女たち

まだ暑い盛りの9月、 友達とラインをしていたらもどかしくて、 集まろう!ということになりました。 駅に近くて心地よさげなホテルをさがしていたら、 GO TO トラベルに参加(?)しているサイトに 感じのいいのがあったので、予約しました。 息子にGO TO …

あざとい動画加工 ベイビーヨーダ

漫画、アニメ、映画などの画像や映像を2次加工するのを、 まっど にーむ などと言うらしい。 解説読んでもよくわからん。 若いころにそういう概念がなかったもんで。 ある日youtube で遊んでいて見つけたミュージックビデオ。 何これ、めっちゃかわいいんで…

美と機能 実は使いにくかったビンテージの机

何十年も前の机をパソコン用にするのは無理がありました。 奥行きが無いので、ディスプレイとマウスの位置が近くなり、 姿勢は悪くなるし、肩は痛いし・・・・・・ ディスプレイを置く台を買うことにしました。 ネットでポチしたラックは部材で届く組み立て…

孫自慢 舌足らず篇

暑くて暑くて、 そうだかき氷を食べに行こう!と思いつきました。 食いしんぼの娘をさそうともちろんソッコーOKです。 孫太郎の幼稚園のお迎え帰りに、近所のコメダ珈琲へ。 かち氷、かち氷、とうれしそうなお団子ちゃん。 そして出てきたのは うわあ! なん…

私が安倍首相を応援していたわけ

中国の覇権主義に対する恐怖 これです。 日本の、だけでなく世界のメディアが取り上げなかった 新彊ウィグル自治区での中国による弾圧?虐殺? 大勢の人が新型コロナで亡くなって ジョンソン首相がICUに入るような危機になって やっと中国の危なさに気づいた…

”トラスト ミー” シンジローさんやるじゃん

シンジロー 英語で言うたら トラストミー などというラジオ職人さん(?今でもいるのか)のネタがありました。 うまいなー 進次郎大臣は、雄弁術はうまいんだけど あんまり内容がないなー と思っておりました。 ところがなんと、ここにきてパキッっと マスコ…

この夏のお勤め無事終了 孫自慢篇

来週から孫太郎の幼稚園が始まります、やっと、やっと・・・・・・ 昨日、娘がアレルギーのクリニックに行くというので、 孫たちを早い時間から預かりました。 土曜日だと婿どんがお守りをしてくれるけれど、 クリニック激混みだそうで。 「早く引き取りにく…

三度目の正直 ラピ&お花篇

今では別の世界に思える、 コロナなど考えてもいない去年の終わりに、 白い花の寄せ植えをしたときのバラが、咲きました。 7月下旬あたりです。 冬とは違いつやつやのクリーム色でした。 それが、 この酷暑の中またつぼみを付けています。 さ、咲くのか今頃…

夏はたこでしょう

ステイホームとテレワークで、旦那はんが家に居ることが多くなった友達が、 お料理がんばっとる写真を見せてくれました。 曰く、 夏は蛸でしょう! 蛸刺しとアヒージョの写真。 え? 久しぶりに蛸のアヒージョを作ることにしました。 ちっちゃい蛸とエリンギ…

かんべんしてよ~ ラピ~

今年の梅雨は長かったですね。 乾燥機で乾かすとほこりでフィルターが目詰まりしそうでこわいので、 マット類は洗濯の頻度を落とし、 なんとか晴れ間のある日に外干ししていました。 それがさ カーペットのど真ん中にげえげでございますよ。 茶色はペットフ…

もうすでに集団免疫を獲得している?!

ちょっとかっこいいロックミュージシャンの世良公則さんが、 発信してはったので、 上久保靖彦先生のインタビューを見てみました。 上久保先生は京都大学大学院特定教授、だそうです。 https://www.youtube.com/watch?v=hF0HBmIFWMs おっしゃっていることは…

プールと植木鉢の共存問題

「 植木鉢をどっかへ取っちゃえばいいんだよ。」 「 狭くてごめんね~ 」 という私の言い訳に、 明快な答えを出した孫太郎@4歳 植木鉢を取っちゃうと、お向かいの家々が(からも)見えるんだもん。 山荘を目指す私が聞き入れられるわけがありません。 「 …

やっほっほ夏休み

やっほっほ夏休み やっほっほ夏休み 月 火 水 木 金 土 日 毎日楽しい夏休み~ ♪ 楽しいんかよ 頭痛えよ 孫太郎がしばらく前から力いっぱい(一本調子で)歌っておりまして、 娘と顔を見合わせため息をついておりましたよ。 もう幼稚園も休む気満々(?)で…

こっそりゴルフ会 いろいろなハザードの問題

こっそりゴルフ会は家から10分の垂水ゴルフ倶楽部でありました。 地区のゴルフコンペがコロナで中止になって、 有志(命知らず)が自己責任で行く、という形式です。 8人の参加者の予定が、体調の関係で7人になりました。 わたしのグループは3人で後ろで…

よく見える大きい花 それが青だともっと良し

アガパンサスが咲いています。 大きくてええわぁ。 玄関にも一鉢 手前の手の形の葉っぱはセイヨウニンジンボクです。 もうすぐ青い花が咲きまする。 ピートモスで土の酸化を図ったアジサイ 後ろにピンクっぽいお花が一輪見えますが、 なんとか青になってくれ…

練習と実践

夢にまで見るほどゴルフに行きたかったこの4年半、 実は昨年春から時々練習に行き始めました。 行ってつくづく思ったのは、 何が楽しいって、ドライバーでカキーンと飛ばすことです。 コースでは他のクラブを使うことの方が多いので、 一応それぞれを使って…

海岸ができている

昔、30年以上も前ですが、垂水に住み始めたとき、 海岸はありませんでした。 と思う。 それが、埋め立てられて下水処理場や商業施設、温泉、老人ホームなどができ、 ついでに海岸ができていまする。 先週は2回行きました。 一面トイレ砂でしたわ←これは猫…

いちごみるくに変身したこと、悪いこともちょっと・・・

ここんとこ何年か母の日にさくらんぼをもらっていました。 それは6月の旬の時期に届くのだけど、 山のような量で、なんか・・・・・飽きてしまいました。 今年のウチのさくらんぼ ちょびっとしかなりませんでしたが、 孫たちが喜んだので、一緒に取り、一緒…

断捨離の強い味方 レシプロソー

レシプロソーを手に入れてくれました、息子が。 そんな物が存在することも知りませんでした。 木とか要らない板とかを切るのに コードレスのチェーンソーをゲットしようかと思っていたんです。 「レシプロソーはどう?」息子の提案に、 「は?」 それは電動…

コロナについてお医者様が語っています そうなのか 医療関係者にエールを送りたい!

写真拡大 新型コロナウイルス関連の報道では、数多くの医師がメディアに登場して、自身の知見を述べている。しかし、最前線で感染者たちと接している医師の話をじっくりと聞く機会は意外と少ない。実際にはその患者を診たことがない「専門家」(中には医師で…

侘びさびの境地

盆栽、山野草、そういうのは年寄りの趣味だと思っていました。 実はしっかりそのようになっていました。 ティアレラ 名前はティアラからきているのか、豪華ですが、 なんと清楚なお花であることでしょう。 棒に葉っぱが展開してまいりました。 イタヤカエデ …

はぶりのいいこと だけではなかったり

新型コロナの影響で行動が制限されて不自由な生活が続きますが しかししかし、外は春でございます。 木の偉大なこと、可愛いこと。 商業施設の中の子供の遊び場が閉鎖されてしまい、 晴れていればとにかく孫たちを公園に連れて行っています。 近所の公園のユ…