hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

ローランドとか、ブランド信仰について

”久しぶりに女子の部屋遊び行ったかも”

 

なんて人を煙に巻いて

徹子の部屋に出演したらしいローランドさん。

 

f:id:hidehirato:20201219160604j:plain

 

個人的にはホストなんてあこぎな商売だと思うけれど、

ローランドさんのコミュニケーション能力の高さには

敬服いたしまする。

 

上下にキビしい芸能界、そこの大御所和田アキ子

彼女に媚びずに、手玉に取っちゃうんですよ。

ラジオの収録の様子をyoutubeで見たんですけど。

相手との絶妙な距離のとり方は匠 のわざを見ているようでした。

まーそういう話を娘としておりました。

 

 

お団子ちゃんがある日歌を聞かせてくれたんです。

どんぐりころころをフルバージョンで。

これは!

音楽の才能があるんぢゃね?←祖母馬鹿、知ってる

 

音楽教育始めねば、ということになり(して)

電子ピアノを見に行きました。

 

入り口のそばにローランドのがあり、

弾いてみた娘が、それにすると決めました。

 

ローランド、なじみのある響き

昨日話してたことだし、

なんかブランドだし。

どっちのかはわからんけど。

 

電子ピアノって高性能多機能のおもちゃに

ピアノのタッチが付いた感じのものです。

自動演奏でドビュッシーチャイコフスキーが、

パイプオルガンだったりチェンバロだったりの音色で

聞けるの。

おそろしいまでの技術の進歩。

ここまでくると、ピアノタッチなんて必要?と思ってしまう。

 

いやいやいやいや

孫たちが音楽に親しんで豊かな人生を送りますように、

と願ってやみません。