hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

#新型コロナはとしより風邪に改名しました

ツイッターやってないんで、ハッシュタグ付けても無意味なんですけどね。

 

 

 

永江一石さんという方が

3月21日の時点でこう書いてはるんです。

慧眼というしかありません。

 

 

そして9ヶ月が過ぎた2020年12月14日時点で

 

covid19 death pyramid

マスメディアは購読者、視聴者を増やすことしか考えていないので

不安を煽って見させようとするけれど、

そのうそっぱちな大声のアナウンスのおかげで

人気商売である政治家は日和って、

自粛だーのgo to トラベル休止するだーの言い出す始末。

現役世代の経済活動を停止させたら、

肝心の医療費だって出てこなくなるってもんです。

 

医療費43兆円のうち約半分は現役世代の保険料で、

半分は、国庫または自治体(税金よね)の支出だってよ。

 

新コロ直撃世代の私は年金生活なので、医療費3割負担でも

厳しいなぁと思っちゃうけど、

7割は現役世代が払ってくれてると思えば、

大変ありがたいことでございますわ。

 

年よりはおとなしくしておって、

現役世代が働き、楽しんで、経済をまわして

(しっかり税金を納めて)くれるのを

感謝しましょう。

 

 

 

コロナの感染者の数で一喜一憂するのは

無意味だと、私は思う。

 

検査数が増えたし、どうも感染力は強いようだから、

感染者の数が増えるのは当然でしょう。

でも感染者=患者ではありませんから。

感染者の濃厚接触者を検査したら、無症状や軽い症状の検査陽性者がいる、

とかいう話でしょ。

陽性の人のなかで、次に人を感染させるのは1割程度だという統計も。

 

ネットで探してみると、

いろんな人がいろんな意見を述べていて、

それは公の統計を使ったり、インフルエンザ他の病気と比較して

説明してくれていたりします。

納得できるものもたくさんあります。

 

そこいらを判断するのは個人の考えですが、

私は、コロナは弱毒だと思う。

若い人が死なないことと、致死率が上がっていないことから。

 

そして新型コロナウイルスを指定感染症から外せば、

医療崩壊しそうだと言っておる一部指定病院の状況も、

閑古鳥が鳴いている一般病院の状況も改善されると思う。

厚生省が断固反対しているらしいけれど、

それがどうしてかは、これからネットで調べてみるつもり。

 

大声で言いつのればうそでもそれが事実になると思うておる

マスメディアの言うことは信じないでおきましょう。

 

新聞、テレビは百害あって一利無しです。

年寄りをターゲットにしておるので、

保険だーのサプリだーの 鴨葱になっちゃうのも

害のうち。