hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

もうすでに集団免疫を獲得している?!

ちょっとかっこいいロックミュージシャンの世良公則さんが、

発信してはったので、

上久保靖彦先生のインタビューを見てみました。

上久保先生は京都大学大学院特定教授、だそうです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=hF0HBmIFWMs

 

おっしゃっていることは、

日本人はもうすでに新型コロナウィルスの集団免疫を獲得しているので、

PCR検査で陽性だとわかっても、重症化はしない。

これにつきます。

 

おおおおお~!

 

新コロの変異について、PCR検査について、わかりやすく解説してくださっています。

 

 

なんかね、近所中に中国の人は、いはるのよ。

スーパー、ドラッグストア、ホームセンター。

普通に暮らしてはる。

その人たちのなかに武漢の人もいるに違いない、と思われます。

春節には行ったり来たり、きっとしてるよね~

ま、現地に勤務する日本人も行き来してただろうし。

 

インフルエンザもどこからうつるかなんてわからんから

予防接種しとくわけだし、

ウィルスのコントロールができるわけない、と思われます。

 

罹患して、強くなるしかない、というか。

 

今年の冬、家族中が何度も風邪ようのものにかかりました。

とっかえひっかえ、孫から娘やら息子やら、それは大変でした。

私はこれを愛用しています。

 

f:id:hidehirato:20200801151540j:plain

コルゲンコーワIB透明カプセル

 

メンソレータムを飲んだようで(飲めんけど)

呼吸がすうっと楽になるんです。

 

続けて、ではないですが、7,8箱は飲んだと思います。

飲むとほんとに呼吸がしやすくなるので、すぐまた飲みたくて

依存症になったんでは、と心配しましたが、

なんのことはない、普通に呼吸ができるようになったら、

全く必要なくなりました。

 

たぶんあのころ、新コロにもかかったのではないか、と

思う今日この頃。

若いし(自己申告w)、重症化しなかったのかも。

 

ともあれ、

現実重症化する人は増えていないようだし、

対症療法にせよ、治療法は確立しているし、

感染者が増えても

取り越し苦労することはない、と思われます。

 

私が大好きな俳優の山本裕典さん、

ちょっとスキャンダルで、事務所を解雇されていたのが、

心を入れ替えて(きっと!)、舞台での復帰を目指したのに、

コロナにかかってしまいました。

 

退院して謝罪会見しましたならば、マスコミが、非難の嵐ですよ。

 

かかりたくてかかる人がどこにおるのよ。

対策しててもかかるときはかかる。

治ってよかったね、また頑張ってね、と言ってあげたいよ。

 

明日はわが身ではありませんか。

かかった人を責めるなんてどうしてできるの?