hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

初めての音楽会と、今年の紅葉事情


f:id:hidehirato:20201203195201j:plain

 

これは駐車場から孫太郎の幼稚園への歩道です。

 

垂水の郊外は古いニュータウン(?)だらけで、

幼稚園のある街は広い敷地の団地群と一戸建の住宅地の間に

こんな広い遊歩道があるんです。

街路樹も大きく育っており、

アメリカ楓、ハナノキ、台湾楓、よくわからないのですが

普通のイロハモミジではなく、

大きな葉っぱで、直立する大木が並んでいます。

初冬の明るい日差しの中

娘とお団子ちゃんと、女三代で美しい並木道を歩く幸せ。

 

そして、残念ながら婿どんが有休を取れなかったので、

観覧者は二人までという音楽会に、ワタクシよばれたのでございます。

 

さすが今の時代、ウイークデイでもちゃんとおとーさんたちも来ていました。

4割ぐらいかな。

マスクをしているので、女性の中のおばーちゃんの割合はよくわかりませんでしたが。

 

しかしあの山小猿だった孫太郎が、たった半年でりっぱに調教されて、

みんなと歌ったり打楽器(だけでしたw)演奏したり、

感無量でございましたよ。

先生方、ほんとにありがとうございます。

感謝の他ありません。

 

 

 

さて、今年はどこも紅葉がきれいですが、

ウチのカエデも紅葉しました。

 

もめにもめたイタヤカエデ

f:id:hidehirato:20201203201733j:plain

ぬはははは ちっちぇー

マツコの知らない世界”でやっていましたが、

イタヤカエデはメープルシロップが取れるそうです。

ま、この割り箸のような幹がシロップ取れるまで大きくなるのに

何年かかるかはわかりませんがw

株立ち風にしようと、これでも一応5本あるので、全部大きくなったら

カエデ林でシロップを取るお婆さんが見られるかもです。

 

大きい楓もあります。

f:id:hidehirato:20201203202502j:plain

 

あんまり大きくなかったか・・・・・・

 

 

 

近場のあっちの公園やこっちの公園に

紅葉狩りに行ったりもしています。

 

お話ばっかしていて写真を撮り忘れたので

他人さまのをちょっと借りよう

イメージ

f:id:hidehirato:20201203203140j:plain

 

奥須磨公園です。

 

コロナはどうも風邪のようなもんであるらしい。

弱毒化して感染力が強いのがこの冬のコロナの特徴であるとか。

 

マスメディアの、感染者の増加、という煽りに乗らず

自衛はして、

日本の美しい秋の名残を楽しみましょう。