hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

よく見える大きい花 それが青だともっと良し

アガパンサスが咲いています。

大きくてええわぁ。

 

f:id:hidehirato:20200627223033j:plain

 

玄関にも一鉢

 

f:id:hidehirato:20200627223159j:plain

 

手前の手の形の葉っぱはセイヨウニンジンボクです。

もうすぐ青い花が咲きまする。

 

ピートモスで土の酸化を図ったアジサイ

 

f:id:hidehirato:20200627223428j:plain

後ろにピンクっぽいお花が一輪見えますが、

なんとか青になってくれました。

ピートモスは肥料ではないので、

どうしても大きく力強くはなりません。

 

いろいろネットでしらべてみたら、

4,5月に焼きミョウバンをあたえると良い、

というのがありました。

よし!来年は冬にたっぷり寒肥をやって大きく育て、

その後焼きミョウバンだ、と今から計画練っております。

 

 

 

さて、2月にイタヤカエデをネットで買い、

そのときは棒だった木が4月に葉っぱを出してきたら

なんやわからんカエデだった件、

家のカエデの画像を貼付してネットショップに問い合わせたところ、

いや5月ごろ葉っぱがちゃんと展開したら、イタヤカエデになります、

という回答でした。

 

なりません。

 

いったいこれはなんというカエデ?状態。

 

ネットショップに問い合わせをしたとき、

”御社の木の葉っぱの画像が、購入の決め手になったのに、”

と書いたのですが、

すぐにその木がショップの売り場から削除されてしまったんです。

ソールドアウトではなく削除です。

嫌なカンジ。

 

息子に相談したところ、

どっかにキャッシュがあるはず、と言って、

どうたらこうたらして、ショップの削除された画像を拾ってきてくれました。

 

その画像と、家のカエデの画像をメールで送って

再度問い合わせました。

 

来たがな。

 

在庫が確認されたら送ります、という返事がありまして。

あるんか~い!

 

 

今日植えました。

 

f:id:hidehirato:20200627230419j:plain

 

家にある偽イタヤは返送しなくていい、とのこと。

そりゃそうだ。

 

f:id:hidehirato:20200627230635j:plain

家のカエデの現在。

全然ちがうっしょ。

いったいこれはなにカエデ?