hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

こっそりゴルフ会 いろいろなハザードの問題

こっそりゴルフ会は家から10分の垂水ゴルフ倶楽部でありました。

 

地区のゴルフコンペがコロナで中止になって、

有志(命知らず)が自己責任で行く、という形式です。

8人の参加者の予定が、体調の関係で7人になりました。

わたしのグループは3人で後ろです。

 

「スルー?」 訊く私

「年寄りには無理、体力的に」 と答える夫。

 

なんとこの状況でスルーはなく料金も強気な設定で、

すっからかん(実はそれなりの事情があったらしい)の

ゴルフ場は、もともと郊外ではないのでやや狭く、

バンカーだらけなんです。

 

ボールがバンカーに入ったら、

「止めます、打ちません」と言えるらしい。

ええっ?

 

イギリスのゴルフ協会の大本みたいなとこが、

決めたらしいです、最近。

 

イメージ

f:id:hidehirato:20200628111044j:plain

 

こんなん絶対出るわけがない。

 

一緒に回ったのは以前私がお誘いして回ったことのある

近所のKさんで、すっげーお上手だし、

ボールがラフに入ってため息ついていたら、

「打ちやすいところにちょっと出して打ったらよろしいよ」

などと言ってくださるやさしい人なんです。

 

グリーンに近づかない場所にバンカーからボールを出して

2打罰で打ち直し、を何度もやらせていただきました。

 

 

Kさんは他の人たちにも優しくて、

「今日は空いていて前も後ろもいないから

ゆっくり進んだらいいですよ」

と、こっそり会の前のグループに。

前の人は

「はよ行けいわれても、できませんがな」などと

笑わせてくださいましたよ。

ばらばらな キャリア?腕前? だったようです。

 

Kさんのおかげで、混迷の最中ですが、楽しいゴルフでした。

 

 

さて別の日の困窮、混迷どころではなく・・・・・・

場所は家から15分の随園カントリー

 

イメージ

f:id:hidehirato:20200628114141j:plain

ドッグレッグ

右側は池

 

星印あたりからの2打目は右に出て、池にぽちゃ。

一打罰の打ち直しはバンカー

バンカーから一打で脱出するも

次はまた右に出て池にぽちゃ。

 

もうボールがないよ。

 

夫の乗ったカートはず~っと前に行っとるし・・・・・・

 

 

 

というわけで、

次にこのようなホールに行ったときには、

予備のボールを山のように持って臨みました。

 

打球が右に出るのは、インパクトのとき非力な私は強い芝に負けて

フェイスが開いちゃうからなのですよ。

池があるので、絶対右へ出すわけにはいかない。

それで「負けへんぞ!」と渾身の力でクラブを振ると、

肩に力が入って、ちょろっとしたり、だふっとしたり。

幸い用意したボールは使わなかったけど、

フェアウェイをちょろちょろ進む、のでした・・・・・・

 

 

深いわぁ

 

また練習場で肩の力を抜いたインパクトを

練習しております。

 

TGC(たるみごるふくらぶ)が空いていた原因は、

3月末に来場した人がコロナだったらしい。

調子悪いのに来て、ハーフプレイした後、

同伴の人たちに言われて、帰ったらしい。

 

調子悪い人は”遊び”には来ないでくださ~い!