hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

「だぼ」って何?

「ん~~ダブルボギーのことだよ」 夫
 
いえいえ、その場合はボですし、前の組のおっちゃんは、だ、と言うてはったんです。
 
ま、大意は、ばかもの、ぐらいでしょうが、はっきりしないので訊いたんです。
 
現実にそういう言葉をつかうシチュエイションはないので、関西人の夫に確認しようと。
 
 
月イチの兄夫婦とのゴルフ、旭国際姫路ゴルフ倶楽部は、その名のとおり姫路にあります。
 
来ている人たちは”播州弁”をしゃべるのですが、これがなかなか迫力あるんです。
 
「おー、よー飛ぶのー」みたいに語尾は”のう”ですよ、こえ~
 
 
さて、
イメージ 1
 
レギュラーティーから。
 
距離のある池越えで、ボールの行方がはっきりとは見えないので、
 
矢印の”フォアキャディー”さんが、白旗赤旗で、大丈夫かOBか知らせてくれます。
 
もっちろん、女性は池を越えられるわけがないので、ティーインググラウンドは向こう岸にあります。
 
 
 
イメージ 2
 
晩秋の播州
 (イメージ)
 
 
混迷から脱しつつあり、ボールが真っ直ぐ飛ぶようになりつつあります。
 
パワーヒッターのアニヨメが2打で行くところを、3打でちょろちょろ、ぐらいですが、
 
ラフやら急斜面やら木の間(ショットが曲がるとそうなる)から打つよりうんとましです。
 
 
その上、3人と私は腕がうんと違うので、
 
「オッケーと言うて!」と難しい5,60センチのパッテイングを一打にしてもらいました。
 
 
あー、楽しかった。
 
早く次に行きたいわぁ。