hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さびしいお年寄りのコーンバー

ぴしっと時間通りに着きました、もちろん。 講座開始の30分前、と言われてましたので。 「ゴミの分別と現状」という、市主催の講座の準備要員です、生活文化部。 折りたたみ椅子はすでに並べられており、 水屋で打ち合わせ中の皆様の、振り返る視線が痛い…

類は友を呼ぶ か?

雨もよいの月曜日、 第一回自治会主催のゴルフコンペに行きました。 参加者44名のうち、6名が女性です。 深い配慮で、夫婦は、別々の組にしてありました。 早めに着いたロッカールームで、初対面の女性同士挨拶などしていたら、 中のお1人が、 「私、友達…

やっぱりダウニー

香りをお届け フリージア@乱れ咲き あっちやこっちで冬を越した鉢植えを、玄関に集結させています。 いい香りです。 で、香り、から。 昨年の夏ごろから、隣家の洗濯物から、香りが漂ってくるようになり、 最初は、いかにもお洗濯したような香りだな~、な…

バオバブ!

半年ぶりに、兄夫婦とラウンドしました。 スミレがそちこちに咲く、 青木功ゴルフクラブです。 私 だけ みごとにバンカーにつかまったパー3、 それはともかく。 5月に、埼玉県で働いている姪が結婚するので、 いろいろ打ち合わせなどしましたよ。 「ところ…

水遣り当番

ワタシの住んでる町は、1500軒の大所帯で、 自治会が元気に活動しています。 月に一回順番で近場の公園を掃除したり、 3つある集会所を管理したり、 夏祭り、餅つき大会などもやっています、ようです。 すんません、当番以外で参加したことありません、…

ポルトガル路地裏紀行

石畳は歩きにくいし、 この歳になると、けっつまづいたりもしますが、 古い町の石畳の路地を彷徨い歩くのが、大好きです。 古都コインブラの街角。 上の濃いピンクのお花は花蘇芳(ハナズオウ)です。 路地ぢゃないけど、オビドスの城砦の上の道。 実はワタ…

トリュフといわし

その籠に座ってゆらゆら揺れておりましたならば、 しゅっと背の高いウェイターさんがメニューを持って来てくれるのでございます。 ”ヒュー・グラントじゃが!”思わず叫ぶ私、大丈夫心の中で、です。 前菜 春のお豆のスープ いかのフライ、チリソルト 牛肉の…

ルフトハンザがスト

パイロットのストライキで 3日間に 3800便 が欠航、全世界で 42万人 に影響。 まさかの、どストライク リスボンからフランクフルト乗り継ぎで、関空に帰ってくる予定だったんです。 乗り継ぎ時間は2時間とちょうどよく、らくらく帰れるはずが、 旅行…