hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

類は友を呼ぶ か?

雨もよいの月曜日、
第一回自治会主催のゴルフコンペに行きました。
 
参加者44名のうち、6名が女性です。
深い配慮で、夫婦は、別々の組にしてありました。
 
早めに着いたロッカールームで、初対面の女性同士挨拶などしていたら、
中のお1人が、
「私、友達に連れられて、あんずさんのお宅にうかがったことがあるんですよ」 と。
な私、「え?どなたと?」
さんに誘われて、ビーズアクセサリーを見に」
Kさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、これはまた、どう対応していいやら。
 
 
 
以前、家でビーズ教室っつーか、ご近所さんにビーズを教えていたころ、
テニススクールで、Kさんと知り合いました。
 
ビーズのお話をしたら、近所だし、見に来たいとのことで、OKしましたよ。
 
Kさんは、ベンツのスポーツカーに乗って来はりました、お友達の。
Kさんとベンツさんは、私の作ってるアクセサリーを、
いっぱい 文句 言いながら着けてみて、
結局気に入ったのがなく、ベンツさんがオーダーをしはりました。
Kさんは、壊れたアクセサリーを持って来られていて、
わたしは、いいですよ、と修理を引き受けました。
無料でしますよ、とも言いました。
 
初回も、その後、修理したアクセサリーを取りにこられたときも、
お花一本、持って来られませんでした。
催促するつもりはないけど、そんな人初めてです。
 
しばらくして、テニススクールで、別の人に、頼まれたローズクオーツのピアスを渡していたら、
Kさんが 「私にもそのピンクの石を使って二つ作って」 と言いはりました。
 
他の人もいるし、断れませんでした
ローズクオーツで2種類作った後、もう、お付き合いしたくなかったので、
「今日は出かけますけど、その前に取りに来てください」 とお電話したところ、
「友達連れて行っていい?」 と言いはるんです。
 
「いや、出かけますから、お渡しするだけで」 と断ったのですが、
「ちょっとだけ、ちょっとだけ」 とゴリ押しして連れて来はったのが、
今回のNさん(だったよう)です。
 
なんとKさんは、上がりこんで2つのイヤリングを着けてみて、
「こっちにする、いくら?」 って。
え??2つって言ったよな?とも言えず、
「500円で」と言うと、
さびさびの\500玉を置いて行かはりました、ほんとよ!ネタじゃないんだから!
 
なんか、Kさんがあまりにも私の感覚とかけ離れていたので、
ベンツさんには罪はないんだけれど、後日お電話して、
玄関先で待っていて、オーダーされたネックレスを渡し、
材料費をいただき、
それではさようなら、二度とお会いしません、という勢いで、お終いにしました。
 
 
 
 
 
「Kさんとは、どのようなお友達で?」 おそるおそる訊いた私に、
子供の歳が近い?だか、ごにょごにょっと言われましたが、
「もう長いお付き合いなんですよ~」 で、
ちょっと警戒警報が鳴ったな。
「へ~そうなんですか」(触らんとこ)
 
たまたまNさんは、夫と同じ組で回り、
終わった後、
「ご主人には、大っ変お世話になりました~~」と平身低頭しはりました。
またなワタシ。
 
帰り道、
「お世話したん?」 と夫に訊くと、
「ナンか、変だったなぁ。
 たくさん打ったのに、過少申告してた。
 混乱したらわからなくなるのかもしれんけど、
 人は見てるから、正直に申告しないと、人格まで疑われるんだよな~
 あ、世話といえば、あっちこっちに打って、行方がわからなくなったボールを
 探してはあげたよ」 だって。
 
怖いわ~~
類は友を呼ぶかな~~
 
ところが、なんとNさんは、、いっつもご一緒しているT夫妻とお知り合いで、
ときどきラウンドされるのだそー
T夫妻は、夫の仕事関係でのご縁です、同じ町内だしね。
で、訊くとN夫さんは、夫と同じ会社(もちろんリタイアしてはりますが)で、夫のこと知っているそー
・・・・・・
 
 
 
 
さて、予報は雨でしたが、強い晴れ女もしくは男がいたらしく、降ったのは昼食中だけでした。
 
イメージ 1
 
広くてOBの出にくい 明石ゴルフ倶楽部
 
一緒に回った初対面の方たちも、
みなさんやさしくて、よかったわ~
 
 
そして注目の、結果は、
びりぢゃありませんでしたっ