hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

やっぱりダウニー

香りをお届け
 
フリージア@乱れ咲き
 
イメージ 1
 
あっちやこっちで冬を越した鉢植えを、玄関に集結させています。
いい香りです。
 
で、香り、から。
 
 
 
昨年の夏ごろから、隣家の洗濯物から、香りが漂ってくるようになり、
最初は、いかにもお洗濯したような香りだな~、などと
のんきにかまえていました。
 
それが、このごろは、家の玄関を一歩出ると、
ああ、もう洗濯しはったんや、とわかるくらい、
強いにおいになりました。
 
ガーデニングしてても、匂う。
良いにおいでも、一日中だと、ちとつらい。
 
ネット上で、アメリカ製のダウニーという柔軟剤のにおいがきつくて、
電車や職場で体調が悪くなる人がいる、
と話題になっていました。
・・・・・・そぉか、きっとそれやな。
 
うんとこ迷ったのですが、
もともとお隣さんとはいい関係だったので、
回覧板を届けに行ったついでに、お話し、してみました。
 
行くとき、なんと、ウチだけでなく、道にまでにおいが漂っていました。
 
「ダウニーですか?」 私。
「そうです。コストコで、大きなボトルで買って来ました」 お隣さん。
 
お話してるときにも、玄関先までにおってきたし、
強いにおいであることに気づいたお隣さんは、
もう使うのやめます、と言ってくださったのですが、
やめて欲しいのではなく、量を減らしてください、とお願いしました。
 
ちなみに、日本語での使用量の説明はないそうです。
 
どうも、使っているとその匂いに慣れて感じなくなってしまい、
だんだん使用量が増えていくようです。
「今朝、ちょっとの洗濯物だったのに、けっこう入れちゃいました」 と
お隣さんが言うてはりました。
 
たかが柔軟剤ごときから、断定しちゃうのもナンですが、
アメリカは、なんやかや、トゥーマッチです。
侘びやさびを学んで欲しいわぁ、
それが何かは、よう知らんけど。