hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シヤネル?

パソがフリーズしてしまいました。 自慢ですが、スイッチ入れると15秒ぐらいで立ち上がる新鋭機なんです。 壊れやすいんかなぁ・・・・・・ ちょと復旧したので大急ぎで書きます。 先日娘と行った三宮。 どこも若者割合がやたら多くて、あ、春休みだ、と気…

あんこ

先日なんとかいかなごが炊けて、母に持って行きました。 母も似たような袋を持っており、おすそわけの草もちが入っていました。 物々交換。 このごろ友達から韓国風の草もちをいただくようになり、 それがなおいしさで、あん入りの草もちはやや敬遠なんです…

割り込み1000円

お彼岸(ちょいと過ぎたけど)のお墓参り、リタイヤして初めて夫が両親を連れて出かけました。 義父は倉敷、義母は井原、ついでに親戚巡りで、2泊3日です。 私は鬼の居ぬ間に、母の顔を見に行って来ました。 日帰りですが。 この間の和牛ロースの恨みを晴…

春の香り

15cmほどの挿し木から育てた(勝手に育ったんですけど)沈丁花、 今年もいい香りがしています。 切って玄関に活けて楽しんでいます。 なんかお仏壇のイメージ。 昔祖母が挿していたので。 お散歩してるとあちこちからにおいますね~ ついでにいかなご炊…

大本営発表

「とにかく、私たちができることといったら、節電することよね」とAさん。 「そんなことしても、無駄ですよ」 言葉が口から滑り出てしまいました。 久しぶりに参加したウォーキングで。 「原発、今回のことで、専門家のようによくわかった。 報道は、普通の…

絶対儲かる

信義に悖る、と思う。 先週、78歳、一人暮らし、の母の家に地元の地銀の行員さんが来て、 震災で絶対儲かるから、株を買ってください、と言ったそうです。 自営業の兄は、地銀数行と満遍なくお付き合いしており、 母が用事で兄嫁とその銀行に行ったときに…

値段相応

呉、熊野古道、なばなの里、金毘羅さん、 バスツアーだったり、一泊旅行だったり、 ここ2ヶ月、夫はしばしば出かけています。 私?エネルギー不足でお休みまたは冬眠。 どーも一人ではおもしろくないらしく、 先日は大阪へ一緒に行って欲しいとの要請があり…

笠岡市も!

被災した方の受け入れに名のりを上げています。 ありがたし、ありがたし 私の故郷の隣市ですが、亡父の工場もあり、生活の基盤はそこでした。 もぉ全国から申し出があり、 条件も臨機応変に対応するというところが多く、 見てるだけで感激。 透析、職業訓練…

義捐金の送り過ぎ?

昨日みずほ銀行のATMで振込みをしようとしたら、 振り込みカードを受け付けませんでした。 今日、みずほ銀行は、ATMの不具合は義捐金の振込みが集中したのが原因だと 発表しましたね。 今必要な物資を調達するくらいのお金は政府が出すだろうし、 集ま…

三寒四温

おいしいさくらんぼのなる桜の木、昨日の暖かさでつぼみが開きました。 ところが一転、今日はあられ。 なんだかミスマッチ。 今日夫はコンペです。 やはり自粛しようかと言う人もいたそうです。 みんなが自粛しちゃうと、ゴルフ場の人も困るじゃん。 ゴルフ…

今、私たちにできること

基本テレビは見ないのですが、 たまに夫が見てるのを足を止めて見てしまうと、 むかむかしてきます。 被災地を報道するな! あんたが災害に遭って家族を失ったとき、マイクやカメラを突きつけられたら どんな気がするよ。 知る権利? 人の悲劇を知る権利? …

逃げました

「自衛隊20数万人、みんな派遣せんかい!」と毒づく私に、 「事務方もおるがな。みんなが野営できるわけぢゃないよ」と夫。 そうか・・・・・・ 阪神大震災で学んだことは多いし、 情報網もあのときより格段に進歩しているので、 マスコミ以外、 政府や自…

難行苦行

早起きして7時半にゴルフ場に着いたら、予約がはいってないと言われました。 なんか手違いがあったようですが、メンバーでもあるし、一番に入れてもらえました。 急いで着替えてちょいパットの練習。 転がるボールに氷が付いていき、雪だるま状態です。 昨…

「睡蓮の長いまどろみ」とか

血脈の火、星宿海への道、月光の東、 凝ったロマンティックなタイトル、これも魅力だと思っていたので、 これでは、読む気にならないよ、と敬遠していた、 宮本輝さんの 骸骨ビルの庭 です。 図書館で、予約でなく偶然発見。 1ページ目から惹きつけられてし…

完結していなかった

うっふっふ、30巻以上あるらしいし、まだまだ楽しめる、と夢中で読んでた、 ガラスの仮面 美内すずえ 23巻まで読んで、後が無いことに気付きました。 単行本で41巻、私が読んでたのは文庫版で24巻までしか発売されてない。 おおおおお、禁断症状がぁ…

光り物

カラスさんは光り物が好きで、せっかく思わぬ場所へ飛んでも探しやすいように、と使った オレンジやピンクの蛍光色のボール、すぐくわえて飛んでいっちゃいます。 って、今日はゴルフではなく 友達のお嬢さんのセレモニー用アクセ、第2弾、多分謝恩会用、制…

隣で寝るなよ、おっちゃん

ロンドンで暮らす心優しい少年と、 フランスの有名な女性ニュースキャスター、 そぉしてマット・デイモンは、サンフランシスコに住む霊能力者の役。 映画 ヒアアフター です。 つらい思いを抱える3人が、必然のようにロンドンで出会います。 スピルバーグと…