hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

大本営発表

「とにかく、私たちができることといったら、節電することよね」とAさん。
 
「そんなことしても、無駄ですよ」
言葉が口から滑り出てしまいました。
 
久しぶりに参加したウォーキングで。
 
原発、今回のことで、専門家のようによくわかった。
報道は、普通のときにも、ちゃんと、危険性について
知らせるべきやな」と、Bさん。
 
「マスメディアは広告料で成り立っているんだから、
広告主のまずいことなんか、絶対報道しませんよ」
また滑り出てしまった。
 
 
こうやってみんな、大本営発表を信じたんやな。
 
結局、マスメディアだけから情報を得ていたんでは、
どんなに情報化社会になっても、
戦争に突き進んだあのころと全然変わらないじゃありませんか。
 
事実なんて切り口、編集で、どうにだって曲げられます。
真実を見出すのは、個人の考える力のみです。
 
あっちからの情報とこっちからの情報をすり合わせてみる。
んで、考える。
 
 
家庭用の電力なんて、すべての電力需要の3分の1です。
そんな中、だれかがちょっと節電したって、へのつっぱりにもなりません。
 
でも、工業用の電力をセーブすると、産業に大打撃になります。
 
世界で生き残るには、電力会社とガス会社が競争で需要を増やす、
なんてばかげたことをせず、
重要なエネルギー産業として、協力して、それは重電メーカーなどとも一緒に、
効率の良い、環境負荷の少ないエネルギー源、バッテリーなど考えていく。
エネファームみたいなやつね。
 
べき、とはよう言わない。
 
私は、メーカー信奉者なので、技術立国日本に期待しておりますんです。