hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

絶対儲かる

信義に悖る、と思う。
 
先週、78歳、一人暮らし、の母の家に地元の地銀の行員さんが来て、
震災で絶対儲かるから、株を買ってください、と言ったそうです。
 
自営業の兄は、地銀数行と満遍なくお付き合いしており、
母が用事で兄嫁とその銀行に行ったときには、
男性行員さんがばらばらと来て、
”先日のゴルフは・・・”などと兄嫁と盛り上がったりしてたとか。
 
 
母は、バクチはしない、と、
バクチは場が朽ちると書くんだ、と断ったのですが、
絶対儲かりますから、と食い下がられたそうです。
 
母は、以前、ちょいと利率がいいので中国ファンドを買おうか、と兄に話したら、
”ばーさんが金儲けなんかしたら、私のすることがなくなる”と反対され、
ついでに、
バクチと新興宗教にだけははまってくれるなと、釘を刺されたそうです。
 
母は、
絶対儲かる、または元本保証と書いてあんたが署名捺印したら、買ってあげる、と
言ってやったって。
 
行員さんは、
奥さんのおっしゃった同じこと、いつも社長(兄ね)に言われています、と。
 
ええ根性しとるやないかい。
歳寄りの母をだまくらかしたりしたら、
クライアントである兄はどんなに心証を害するでしょう。
 
それでも目先の、ノルマを達成すること、を優先させたんや。
厚顔無恥、とはこのことですね。
 
昔の高度経済成長期のように、
企業が高金利でお金を借りて設備投資する時代ではありません。
 
顧客と信頼関係を築かなくては、銀行に未来はないゾ、
・・・・・・と思うんだけど。