hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

伝染(うつ)る つわり


今朝は7時過ぎには起きて、
お庭の手入れするぞ~、と庭を眺めていました。

幸せな気持ちになれない。
アジュガ、ぎぼうし、こんなにきれいなのに。
(2,3日前の画像です)


イメージ 1





吐き気、やや腹痛
ああ、来てしもうた・・・・・・


一昨日、お団子ちゃんが夜中から嘔吐するというので、
うちから歩いて2分の小児科にかかるため、
朝から一家を連れて来ていたんです。
お団子ちゃんはリビングでも盛大に吐きました、
おお、かわいそうに。


お医者様は、今大流行中の腸炎で、
飛沫感染するので家族全員かかりますよ、とおっしゃったそうでする。


昨日、娘からつわりのような吐き気と悪寒で、苦しいとSOSがきたので、
孫2人を連れて帰りました。
婿どんも、うすいつわりだけど、
どうしても午後出かけんといかんそうで。

さて、お団子ちゃんのお腹、まだややゆるんでおり、
義務感にかられた元母(私のことさ)は
二人をお風呂に入れました。

夜送って行ったら、よれよれの娘が、
婿どんが、出かける前にお風呂に入れてくれてたんだ、と言うのですよ。
そうか、子供ら、ええことしたな、はは。


それはともかく、ワタシは吐かん。
つわりのときも、兄のおごりでたっかいステーキたべたとき、
絶対吐かんと根性据えていたら大丈夫だったことだし。


梅干のぶぶづけをさらさらと食べて正露丸を飲み、
電気毛布を”強”にしてベッドにもぐり込みました。
ちょっと寂しいのでドアは開けておいたら、
案の定、ラピが足元に来てくれましたよ。
ピーでお腹の中のもんみ~んな出て、
4時間眠ったら、
復活。

息子が経口補給液を用意してくれていました。
ありがとう、次はあんたの番やで、つわり。