hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最強の老女 クリムキンイーグル篇

「ママ、言うとくけど明日スケートやで」 娘 「え?明日美容院に予約してるんですけど」 私 「明日小学校の卒業式やからマゴタロー君お休みやねん、 言うたやろ」 聞いとらん、もしくは忘れとるし・・・・・・ こんなことはけっこうあり、 ”私は忘れるので、…

リフォームその伍 世界が終わった

なんだか、ついでに、ついでに、と言う イケメンの業者さんにのせられて、 階段も改装することになりました。 ラピだかクリ(先代猫)だかのgeで、 それは胃液の酸でだと思うんだけれど、 白いシミがあったりして、汚れてもおったのです。 そして、ついでに…

リフォームその四 玉突きと孝行娘

玄関とダイニングは白になってとてもいい感じなのですが、 リビングは家具が全部暗色なんです。 床は白くなったのだけれど・・・・・・ ソファ、サイドテーブル、ピアノ なんか気に入りません。 アームレストが木でできているソファは 使いにくくもあるんで…

リフォームその参 断熱ドアの威力

古い家は、暖房していない箇所は 極地のように寒いので、 今回断熱を強化しようと考えました。 壁を断熱するのは、いかなことにも大がかり過ぎるので、 窓に内窓を付け、玄関を断熱ドアに変えることにしました。 結果から言うと、 窓3箇所、玄関、変えても…

リフォームその弐 素材の見当もつきません

以前カッティングシートというか リメイクシートというか、 とにかく木目模様のシートを貼って腰壁ふうにしていたのですが、 なかなか空気が入らないように貼るのは難しく、 あちこちしわがよっていました(泣) 今回はイメージだけ伝えたのですが、 ちゃん…

それは床のたわみから始まった

2,3年前から廊下の床の一部が 踏むとぼよんとたわみ、 恐ろしい思いをしていました。 とうとう修繕することに決め、 業者さんに聞いてみましたところ、 ウチは古くてバリアフリーではないので、 修理後フローリングの上に新しいフローリングを 張りましょ…