hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

それは床のたわみから始まった

2,3年前から廊下の床の一部が

踏むとぼよんとたわみ、

恐ろしい思いをしていました。

 

とうとう修繕することに決め、

業者さんに聞いてみましたところ、

ウチは古くてバリアフリーではないので、

修理後フローリングの上に新しいフローリングを

張りましょう、ということでした。

 

そして、

「おカアさん、床だけ変えると壁や天井が古く感じますよ。

 ついでに、そこも変えちゃいましょう。」

という提案。床、壁、天井、ふふふふふ、

よし、フレンチカントリーにしたろう。

 

まずは壁の下地塗り

矢印あたりがたわむところです

 

令和の大修理の根本原因

 

住みながらの改修はたいへんだったけれど、

苦節一ケ月

 

このように

矢印あたりがたわんでたところです。

 

実はついでに玄関回りも変えました。

靴箱を最小にしてミニマルに生きようと。

 

堂々と廊下が歩けまする、うれしき。

この床材は節とかも見えるようなデザインで、

猫がgeしていても目立たないんです。

ま、それに新建材でペットのなにか(爪とかかな?)にも

水にも強いといううたい文句です。

 

フレンチカントリーになっとるかはようわからんけれど、

すべて好みの白になって

外出から帰るのがとても楽しみになりました。