hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

リフォームその参 断熱ドアの威力

古い家は、暖房していない箇所は

極地のように寒いので、

今回断熱を強化しようと考えました。

 

壁を断熱するのは、いかなことにも大がかり過ぎるので、

窓に内窓を付け、玄関を断熱ドアに変えることにしました。

 

結果から言うと、

窓3箇所、玄関、変えても寒いは寒いです。

窓のそばがちりちり冷たかったのが、

そうならないぐらいで。

 

ドアは

    ↓

 

こんな感じでガラス部分がうんと減りました。

ん~ちょっと暗い・・・

 

こっそり(?)開けてみると、

家の前を車が通り過ぎ、開ける前は何も聞こえなくて

開けたとたんブウーのウーだけが聞こえました。

すんごい防音効果です。

 

夜暖房しないので、今は家自体が冷えている状態なので 

断熱効果はわかりませんが、

夏の暑さはうんとさえぎってくれるのではないかと、

期待がふくらみます~

 

それと、なんだか静かにかちょっと閉まるんです。

鍵もかちょっと開け閉め。

大きい音が神経に触る老女にはうれしい仕様です。

30年の間に、長すぎるけどさ、建具も建築資材も、

すごい変化してるんですね。

ありがたし、ありがたし。