hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

値段相応

呉、熊野古道、なばなの里、金毘羅さん、
バスツアーだったり、一泊旅行だったり、
ここ2ヶ月、夫はしばしば出かけています。
 
私?エネルギー不足でお休みまたは冬眠。
 
どーも一人ではおもしろくないらしく、
先日は大阪へ一緒に行って欲しいとの要請がありました。
それくらいならなんとかなるかも。
 
乗り物に乗ると瞬時に寝るし、乗換えのときなど一人でさっさと行っちゃうし、
一緒に行動するのには楽しくないヤツなのですが、
一人旅がつまらなかったぶん、私のペースに合わせようと努力してるのが見え、なかなか穏当な態度でした。
 
用事まで時間があったので、私は大阪駅北東のヨドバシカメラのビーズ屋さん、
夫は駅北西の奇妙な形のスカイビル、と別行動することにしました。
 
後の集合場所は、駅の北側、解散した場所ね。
 
北東って言ってるのに、夫は電車から降りると西へ西へ行くんです。
ええ~?
歩いても歩いてもヨドバシカメラが見えない。
 
「おかしいよ!」とそこいらで地図を探して見てみると、
北ヤードの工事中で、ぐっる~っと回らないとヨドバシに行けません。
 
ジブンノモクヒョウシカミエテイナイ
おかげで皇居を一周するくらい(言いすぎ)歩きました。
 
その後用事も終わり、うんとこ歩いてお腹も空いたので、
お肉食べよう、となりました。
 
肉肉だったか焼き焼きだったか、そんなお店で、
数量限定、和牛ロース焼肉定食、というのが
えらい低価格でありました。
 
おそるおそる、
「まだありますか」と聞くと、
「ありますよ」というお返事、
注文しましたよ。
 
いやぁ、運動になりました。
あごの。
いっつも早食いの夫のが私より遅い。
それはね、夫は部分入れ歯なので、そのぶん不利なのでした。
 
「考えてみたらあの値段で柔らかいロースであるはずないよねぇ」と、
二人で納得したことでした、とほほ。