hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

割り込み1000円

お彼岸(ちょいと過ぎたけど)のお墓参り、リタイヤして初めて夫が両親を連れて出かけました。
 
義父は倉敷、義母は井原、ついでに親戚巡りで、2泊3日です。
 
私は鬼の居ぬ間に、母の顔を見に行って来ました。
日帰りですが。
 
この間の和牛ロースの恨みを晴らさねばなりません。
食い意地の張った娘も大阪から誘い出して、
グランヴィア岡山に集合です。
 
母が望めば和食でもいいと思っていたのですが、
何でもいいと言うので、19Fの「プリドール」でフレンチ
 
3人分のランチを注文したのですが、母は全く手をつけません。
後で、タクシーに酔ったのだとわかったのですが、
そのときは気分が悪いと言わず、
「今欲しくないから私の分も二人で食べて」の一点張り。
 
心配しつつ、娘と二人で三人分を。
たっっっぷり。
お肉は鹿児島牛の”ランプ”でしたが、大きく分厚く柔らかく、十分恨みは晴らせました。
その上デザートはバイキング。
「全種類お願いします」と言ってしまった二人・・・・・・
お腹張り裂けそうでした~
 
さて、高島屋で母のお買い物のお手伝いをして、
タクシーに乗せて見送った後、
駅構内のスーパーに、ここにしか売っていない食材を買いに行きました。
 
レジに並んでから、娘が”飲み物を買おう”、と探しに行ったんです。
清算が終わってしまい、娘がタッチアウトのタイミングで後ろに並んでるおじさんの前に
ジュースを置きました。
 
「後ろに並びなさい」わたし。
「割り込み1000円」レジのおばちゃん。
「いいですよ、どうぞ」と後ろのおじさま。
 
二人でお礼を述べ恐縮しつつ、ありがたく清算させていただきました
 
「間に合うかと思ったんだけど・・・・・・
しっかし、あのおばちゃん、絶対大阪からヨメに来たんやな」
ちょいと照れた娘なのでした。