hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

あんこ

 
先日なんとかいかなごが炊けて、母に持って行きました。
 
母も似たような袋を持っており、おすそわけの草もちが入っていました。
 
物々交換。
 
 
このごろ友達から韓国風の草もちをいただくようになり、
それがなおいしさで、あん入りの草もちはやや敬遠なんです。
 
困ったなぁ、と思いつつ一つ食べてみると、
あんはぽっちりしか入っておらず、おいしくいただけました。
 
「ドライビング ミス デイジー」のように、
兄が工場の下手間兼母のお守りをお願いしているMさんという方が下さったそうで、
一度Mさんが公民館のお料理教室で作ったというおせち料理をいただいたことがあるのですが、
すんごくおいしかったんです。
 
 
すぐに母に、Mさんにおいしかったと言ってね、と伝えました。
 
んで、歓び勇んで次の草もちを食べたら、
あんこがいっぱい・・・・・・・
 
ぢゃ、次は少しあんを残そう、と思うと、おや、ぽっちり。
 
わはははは、Mさんはお料理上手?そうでない?