hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

水遣り当番

ワタシの住んでる町は、1500軒の大所帯で、
自治会が元気に活動しています。
 
月に一回順番で近場の公園を掃除したり、
3つある集会所を管理したり、
夏祭り、餅つき大会などもやっています、ようです。
すんません、当番以外で参加したことありません、基本ひきこもりなので。
 
今年上期、半年間の班長の当番が回って来ました。
そーすると、自動的に、生活文化部の部員になるそうです、なんのことやら。
こちらは、1年です。
部長さんが、挨拶に来はりまして、いろいろプリント類を渡されました。
 
ある日曜日、のほほんとしておりましたらば、
「あんずさん、今日は部会ですよ、すぐいらっしゃい」と電話がかかってきました。
「す、すみません、ちょっと化粧して飛んで行きます」
「お化粧なんてよろしいよ、誰もしてないし」
で、ダッシュで行きました。
プリントなんてもらったまま、読んでもいませんでしたよ
おかげで部会なんてものがあるのも、つゆ知らず
 
 
ウチの近くに、ラベンダー街道と名づけられた道がありまして、
歩道の街路樹の下にデンタータというかわいい種類のラベンダーが植えられています。
定期的に、おば(あ)ちゃんたちが手入れされており、
生活文化部はそれをするのかな、と思っていました。
 
自治会に属したり、県や市の直轄だったり、
いろいろお花植えたり、草取りしたりする組織があるそうで、
生活文化部は、小さなスーパーの周りの市民花壇担当だそうです。
ワタシは、まず、今週、一週間、水遣りをします。
 
行ってみたら、プランターや花壇に200株ばかりのパンジーが、植えられています。
お水を遣った後、気になったので、草取りや花柄摘みをしました。
これは、なんか、年寄りに向いた作業ですね~
頭使わんでええし、戸外は気持ちええし。
 
明日は、ちゃんと作業手袋持って行こうっと
 
 
 
 
さて、これは、当番の市民花壇でなく、近くの公園のお花です。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
花柄なんて全然ないし、
こんなにきれいなのは、誰かがお手入れしてくださってるからですね。
ほんま、ありがとございます。
 
 
さて、生活文化部の次の部会、
自治会主催のゴルフ大会とバッティングするので、
私は行かれません。
部長さんに話しましたら、
「えーよー、部会で決まったことは、印刷してポストに入れておくから。
 また、出られるときに出てね~」 ですと。
 
案外、強い自治組織は、
こいいう鷹揚さに支えられておるのかもしれません。