hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

バンカー池

 
 
イメージ 1
 
とゆーゴルフ場へ行きました。
 
 
ライオンズゴルフ倶楽部 でございます。
 
☆池がない
 
☆レディースティーがう~んと前
 
☆幅が広くてOBが出にくい
 
という、素晴らしいコースです。
 
 
その上、
「好調なときってなぜか良いスコアにならないのよね」とこなれたゴルファーの
T夫人がおっしゃっていて、
その通りだった苦い経験からすると、
 
不調の今は好スコアのチャンス?
 
コースはこんな感じ。
 
イメージ 2
 
ほら、池無し
 
しかし、谷越えはあった。
 
イメージ 3
 
ピンまで160ヤードぐらいで、前にバンカーがあります。
 
ドライバーショットはよく転がるので、バンカーを避けるためには、右目に打つ。
 
谷はプレッシャーですが、なんとか越えました、
 
が、右の山の中へOB・・・・・・
 
 
 
 
今回のほんとの危機はそれではありません。
 
ふつうのパー4。
 
なかなかアイアンショット(グリーンまでの距離を合わせる)がうまくいって、
 
おっ、載った、と思ったボールが、ちょいと転がって向こうに落ちてしまいました。
 
 
向こうには、水の溜まったあごの高いバンカー
 
クラブで池からボールを出し、
 
打っても、砂がないのでうまく上がりません。
 
打っても打っても・・・・・・
 
「頑張れ、もうちょっと」と励ましてくださるTさん。
 
「そうか、もうちょっとか」と頑張って脱出できたのは、5打目でした
 
 
あ~あ、あんなとこにバンカー作るなんて、いぢわるだよ~
 
ま、いろいろ罠があって、それを避けるのがゴルフの醍醐味らしいですが、
 
いちいちみごとにひっかかる正直者でございます。
 
 
そんなこんな、涙を呑みこんで平静を装う場面も多々ありましたが、
T夫人のジンクス(?)通り、
ショット不調にしては、まぁまぁのスコアでございました。