hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

たった5度

池には氷、日陰には雪!
宝塚の山奥に、芝刈りに行きました。
 
大宝塚ゴルフクラブ 宝塚西宮コース
さひわひ、無風状態で、どんどん暖かくなりました。
 
イメージ 1
 
雄大な打ち下ろし。
あまりの気持ちよさに、バーンと飛ばしたろう、と思うと思う、誰でも。
私と、他1名も力んだあまり、ちょろでしたわ。
 
 
 
さて、以前ここに来たとき、私は誤って旦那ちゃんの絶好の位置にあるボールを、
打ってしまったそうです、忘れたけど。
「誤打球は2打罰だから、打つ前は必ず自分のボールか確認するように」と念をおす夫。
「わざと間違って、前のほうにあるボールを打ったろう」とちゃかす私。
 
打ってしまいましたがな、後ろの方の夫のボール。
前の方のを確認し、「僕のぢゃない!」 と怒る夫。
だって、これ(後方の)がたぶん私のだと言ったじゃ~ん。
まー、とにかく2打罰で
 
ふん、次のホールからは間違えんようカラーボールさ。
 
 
 
イメージ 2
 
こんなはじっこのほうなのに、ともすれば水の方へ水の方へと近寄っていくボールを、
なんとかなだめつつ、ちょろりちょろりと進むなり。
 
ランチは無意味にお高い牛丼
 
イメージ 3
のようなものですが、正式には”牛鍋ご膳”。
 
 
さて、ここのグリーンは大きくて波打っており、
カップからうんと離れたところに載ったボールを必死でパッティングしていたら、
グリーン脇においたピッチングウェッジを忘れてしまいました。
 
次のホールで気づいて
「騒がず、他のクラブで代用したまい」 と冷たい夫。
「ほい」
と頑張ってみたけれど、ロフト角たった5度違うだけなのに、9番アイアンでは、
全然ピンに寄りません~
 
グリーンを上がって、後ろの人に
「すみませ~ん、クラブ忘れていませんでしたか~」と叫んでみたら、
 と合図してくださったので、
全力疾走で取りに行きました、はあはあ。
以前カートで取りに行ったら、逆走は大変危険だと
後ろの組のキャディーさんに怒られたことがあるんです。
走るしかないわな~
 
2ホールほど後のショートホールで、今度は後ろの人の方から叫ぶ。
「ウェッジ忘れてますよ~」
 「えっ今度はどれを忘れたっけ」 私。
「僕のだ」 夫。
これって明日はわが身?、情けは人のためならず?、な~んて
心の中でつぶやいた私です。
 
まだオフシーズンのため、人が少なく、ハーフ2時間強で回れました。
短い時間にもかかわらず、効率よくたくさん叩きました
んですが、
久しぶりだし、いいショットもあったので、
たいへん楽しゅうございました。
ありがとうございました。