hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

共著? 男の嫉妬が向かう先

どうなっているやらピーマンだった、
STAP細胞騒動。
 
なんと中日新聞webサイト 中日メディカル が解きほぐしています。
 
 
 
ピンクや黄色の実験室 かっぽう着アイデア
 
 
イメージ 1
 
 
 どんなものにもなる万能細胞「STAP細胞」の論文疑惑について、理化学研究所は14日、中間報告を発表した。しかし新たに解明された事実は少なく、謎がいくつも残った。小保方(おぼかた)晴子氏も姿を見せなかった。野依(のより)良治理事長はじめ、俊英を集めた理研で、どうしてこんな論文ができ上がり、世界に広まってしまったのだろうか。 (STAP細胞問題取材班)

 
 ■実在?
 STAP細胞は本当にあるのか。論文共著者の丹羽仁史氏は今も「実在する」と主張する。実験では細胞を培養し、多能性(いろいろな組織に分かれる能力)の目印が細胞に現れると蛍光が出る仕組みをつくっておく。論文発表後も蛍光の出現が観察されている。
 以前、理研に所属していた中武悠樹(ゆうき)・慶応大助教は「これだけでは多能性があるとはいえない。それを示すにはマウスを使った別の実験が必要だ」と述べる。理研も、その先の部分の再現には成功していない。
 有力なのは「死にかけた細胞が強い蛍光を発する現象(自家蛍光)」という見方だ。「再現が成功した」といったん報告した関西学院大の研究者は後に「自家蛍光を誤認した」と訂正した。会見でも実在、非実在の決着はつかなかった。ただ理研で研究グループが見ていたものは万能細胞といえるものではなさそうだ。
 ■演出
 意表を突くアイデア人工多能性幹細胞(iPS細胞)をしのぐ実用性…。世界を驚かせた論文は、若い小保方氏をみこしにかついだ腕自慢の面々による共同作業だった。
 「刺激で万能細胞」という構想は、芸術的発想が豊かな大和(やまと)雅之東京女子医大教授と米ハーバード大のチャールズ・バカンティ教授が唱えていた。執筆は、再生医学で日本を代表する笹井芳樹理研副センター長が主導し、マウスの実験は名人として知られる若山照彦山梨大教授が担当した。
 小保方氏は、早稲田大で常田(つねだ)聡教授の研究室に所属した後、大和教授に学び、大和教授と知り合いのバカンティ教授のもとに留学し、万能細胞のアイデアを知った。小保方氏が若山氏を訪れたのは2010年夏。理研にいた若山氏は「ハーバードの研究者から頼まれてマウスの実験を引き受けた」と話す。その半年後に小保方氏は理研入り。若山氏は山梨大に去ったが、笹井氏や丹羽氏の知遇を得てユニットリーダーに就いた。
 笹井氏は小保方氏を大舞台に押し上げようと奮闘。会見に備え、理研広報チームと笹井氏、小保方氏が1カ月前からピンクや黄色の実験室を準備し、かっぽう着のアイデアも思いついた。文部科学省幹部は「笹井先生はうれしかったんだと思う。iPSが見つかるまでは、笹井先生が(山中伸弥京都大教授より)上にいた」。会見ではSTAP細胞の優位性が強調された。
 ■暗転
 だが暗転はすぐだった。メディア戦略は理研幹部が「予想を上回った」と驚く成功を収めた。あまりに目立ちすぎたため、疑惑探索の専門家が早速、動きだした。インターネット上での指摘が静かに広がり始め、理研も内々に調査を始めた。ネイチャーが論文を無料公開すると、さらに疑惑探索者が増え、坂道を転げ落ちるように問題点が次々に見つかった。
 大和氏は2月5日にツイッターで「博多行きの電車に乗った」との発言を残したまま。笹井氏は沈黙を続ける。
 疑惑はどこまで増殖するのか。中辻憲夫京都大教授は「底なし沼」と表現している。
 
ネタ元はここです。
 
 
 
 
 
 
 
共著ってどういう意味だろう。
もしやしたら、小保方さんの説が正しかったらその手柄は自分のもん、
正しくなかったら小保方さんに責任をとらせる、
ための方便か、と思っておりました。
ペーペーの研究員には、発表できる場がないのかも、とも。
 
ノーベル山中に負けた理研副センター長の、起死回生の戦略だったとは。
まじめな小保方さんは、駒に過ぎなかったということですね。
 
 
女は恋に、男は仕事に命をかけるんですね。
女は嫉妬深いというけれど、いやいや男の嫉妬だってちょっとやそっとぢゃありませんぜ。
 
そのどろどろした嫉妬も、競争相手を引きずり降ろすための謀略も、
向かう先が違うだけ。
 
~~やっぱ、男の気持ちはわからんわぁ。
 
 
まーもう男女を超越しちゃったっつーか
できたらおじさんでなくおばさんに見られたい、などという
低い次元の望みしかないお年頃だし、
昔はたっぷりあって扱いに困った負けん気も、すっかり枯渇して、
仙人っぽくなっとる私としては、
ヒトゴトのどろどろを、高みの見物で楽しんでおったりするのですが。
 
 
以前、物理学者の米沢富美子さんをテレビで見たことがありますが、
言うこともきついが、することもスーパーマンのようにすごい。
その上美貌も相俟って、雲の上の人、という印象でした。
 
小保方さんには、米沢さんのような、
男社会で自我を通す強さは感じられませんでしたよ。
 
賢い男ども、
自分の野望のために、女性を利用すんな、
と、勝手に怒ってみたのでした。