hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

壷にツボったこととか

昨年の冬

ネットのおしゃれな写真にそそのかされて

ガラスの花瓶を買っちゃいました。

 

イメージ

f:id:hidehirato:20201229200708j:plain

 

ところが、全く、何を挿してもおしゃれになぞなりません。

庭のてきとーな枝を入れているのがいけないのか・・・・・・

 

友達が、備前とか、茶色の普通の花いれがいいのよね~

と言っていたのも思い出し・・・・・・

 

 

 

中古屋さんで、これだ、と思ってしまいました。

 

f:id:hidehirato:20201229201131j:plain

 

庭の山茶花を入れてみました。

 

これがコストコサイズだった。

コストコで見たら普通の大きさだったものが、

家に帰って見たら魔のサイズだったというやつです。

その中古屋さんも倉庫のような造りなんだけど、

物がごっちゃりあるので気づかなかった。

水をいれたら、運べない・・・・・・

置いてから水を注ぐしかない。

 

ま、和風の玄関(結局これが問題だったわけで)

にマッチしてる気がするので、いっか~

 

さて、フロアライトが欲しかったとき、

ネットでイケアによさげなライトを見つけましたん。

実際イケアで目的のものを見てみたらいまいちだったのですが、

実物を見て、いいなと思うのがあったんです。

夏の終わりに通販で買いました。

自分で組み立てましたぞ。

 

まだベランダにタープがあるころ

ちょっと暑苦しかったり

f:id:hidehirato:20201229202903j:plain

 

 

しかしさすが暗い北欧で考えられた照明、

冬の明け方や早い黄昏どきにともすと、

気持ちが暖かくなります。

f:id:hidehirato:20201229203120j:plain

ほれ、ほこほこ?ほかほか?ほくほく?