hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

ひょうひょう


明けましておめでとうございます。

今年は日の並びの都合で、お正月休暇は短いそうですね。
リタイヤ世代には混む期間が少なくて良いですが

さて、昨年、冬に備えたお庭作りをする時期に、
娘の出産、里帰りがあり、
庭どころではありませんでした。

娘と孫たちが帰ってしまって庭に出るとあまりに寂しくて、
暮れのある日(泊まりから日勤になった)孫守りの隙をぬってホームセンターに行きましたよ。


お正月用に葉牡丹とバラ咲き桜草をチョイス。

イメージ 1


いわく付
それはこっちの方

イメージ 2

自慢ぢゃないけどワタクシ物を見る目がありますねん。
かわいいこの葉牡丹が\350です。
なんとお買い得

寒い日で外レジは閉まっていたので、
でっかい牛糞堆肥の袋とともに遠くの内レジに行きました。

で、ピっとレジを通った葉牡丹サン \498 ですと。

「・・・・・・いや、そんな値段じゃなかったんですけど」 私
「え?」 けげんな表情のレジのおばちゃん。

「\350 でしたよ、見てきます」
と言ってから、私 苗売り場へ走って行きました。
すぐついてきたレジのおばちゃん。

「ここです」と 値札のはさまったスタンドを指差す私。
おばちゃんは、そっとそれをめくる。
すると、下に \498 の値札が。
そんなん知らんがな。
値札には何号たらのポット、などと書いてありますが、
そんな号数なんてもっと知らんがな。
老眼で見えん小ささだし。

水遣りしていた外レジの人となんやごにょごにょ言ってたおばちゃんは、
「では、\350ということで」 と。

「では」 と私、ひょうひょうと受け入れました。

良いものにそれなりの対価を払うことにやぶさかではありませんが、
良いものを安く買えたら、関西人の勲章である、
と思いまするのよ。

クレーマーではありません。