hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

悪夢のシナリオ ですと? しかしひょうひょう


ウィキでいろいろな世界の情勢について検索してみると、
だれが書いたのかわからないわかりにくい文章で、
読解力の落ちたおばあさんには、ちんぷんかんぷんです。


もともと信用してるわけぢゃないんだけど、
わかりよい文章ではあるので、借りてみました。

「 これが「世界を動かすパワー」だ! 池上彰

イメージ 1


トランプ大統領誕生以前に書かれております。
2016年5月 第1刷


悪夢のシナリオ  トランプ大統領が誕生したら? の章の結論は、


トランプ大統領の誕生を期待しているのは、ロシアだけでなく、北朝鮮もそうかも”
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まー選挙戦でトランプさんが、アメリカが第一なので、
東アジアでの米軍の駐留は減らすかも~と言うてたことを論拠に、ね。

現実は、ご存知の通り、ロケットマン、年寄り、なんていう罵り合い



2,3行で書いてある章ごとの結論が、すんごいおかしいの。

トルコのエルドアン大統領とロシアのプーチン大統領言論弾圧について書いたあと、
そーいえば安倍首相はプーチン大統領エルドアン大統領と大変ウマが合うことで有名。
首相の応援団を自任する若手議員たちは、ロシアやトルコに見習うべきだと考えているのでしょうか。
なんて。


中国は今人間の成長で言えば、思春期。

思春期の子供は扱いにくいもの。
早く思慮深い”大人”になって欲しい。

誰に向かって言うとんの?
ならねーよ。
表現の自由を認めない独裁政権が、どうやって思慮深くなるかっちゅうねん。


ということは、わかりやすい世界の情勢の解説にも
池上さん独自の偏った見方が入ってる?
インタビューする相手は、池上さんの出そうとしている結論に沿った意見を
言う人を選んでる?

なんだか、すべてが信じられなくなりました。

しかしこのごろの私の受け止め方は、
ま、そーゆー考えの人なんやなー

ひょうひょう

怒れない。
つまらんわぁ