hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

我が家山荘化計画


世界が(日本だけど)枯れ果てている2月、
緑が恋しくて恋しくて、
こんなことしちゃいました。

イメージ 1

窓にセロハンテープでフェイクグリーンを貼り付けたんです

イメージは蔦のからまる山荘。

いや、ま、100均の蔦からよくもまあそんな野望が・・・・・・




うちは中古で買った和風の家なので、
庭は端っこに木を並べて植え、石組みなどで囲ってあります。
それをどのように山荘風にするか、う~ぬ。

やはりそれは、木、です。

今どきの庭は雑木林風に、木が庭の真ん中に植えてあります。
そうすると窓のそばに木が見えて山の中のようなんです。
ガーデニング雑誌を見ると。

しかし、すでに端っこに植わっている木を移動するわけにはいかず・・・・・・
鉢植えの木を家のそばに置いてみる。


挿し芽から勝手に増えて、けっこう大きくなっているアニソドンティアを
和室の前に置いてみました。

イメージ 2

なんか、もうちょいやな。


がんばって殺虫剤何度も撒いたけれど、
やっぱりちょっと虫食い葉になってしまった桜。


イメージ 3

洗面所から。

お風呂からだと、こうです。

イメージ 4
がけの上で下に川もあり、
どこからも見られないので、窓を開けて露天風呂気分で入れます


ダイニングから。
種から育った枇杷が大きくなっていまする。

イメージ 5


リビングから猫額。

イメージ 6




そして東庭

イメージ 7

カンガルーアイビーを吊ってみました。

野望今年の部はこのあたりまでですな。




木はいきなりは増やせないので、
夏が終わり、冬になったら(木は休眠期の冬に植えるらしい)
また木を見てまわろう!

もみじ キンカクレ

イメージ 8

とか
ナンジャモンジャの木

イメージ 9

などを育ててみたいと考えておりますよ。
鉢でかもだけど。



壮大なというか遠大な計画ではある、な~