hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

桂の物語 完結篇(するのか)


桂の木を買ってきてでかい鉢に植え、
るんるんと園芸ブログや園芸本を見ておりましたならば、
銅葉の桂は庭のアクセントになります、
などとあるんです。

えええ~
やさしいうす緑の葉っぱが桂の持ち味なのに、
それが銅葉なんて、意味ないぢゃん。

薄々気づいていたんです。
実はなんか、買ってきた桂の枝が・・・・・・赤いの。
これって、これって・・・・・・


拾ってきた画像ですが、
イメージ 1

うそ!こんなふうになるの?









数日悩んだ末、明幸園に電話してみました。

明幸園で買ったとき、ラベルには”桂”とだけ書いてあったんです。

買ってきた桂が最悪銅葉だったとしたら、それはそれでいいけれど、
普通の葉の桂はありますか、と。
ぜひ、今年植えたいので、と。

明幸園の植木担当の方は、
落葉樹の新芽って赤いものが多いでしょう。
大丈夫、桂はちゃんと緑になります、
とおっしゃいました。

ほっと胸をなでおろしました。

のですが、
なんかねー、銅葉の桂の新芽の画像みたりすると、
どうも、あやしい気がするんですわ。

プロが言いはったんやし・・・・・・
でも、あんまりそーゆーことにこだわらんプロかも・・・・・・


イメージ 2


可愛いけどな~
どうなるんかな~