hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

いちごみるくに変身したこと、悪いこともちょっと・・・

 

ここんとこ何年か母の日にさくらんぼをもらっていました。

それは6月の旬の時期に届くのだけど、

山のような量で、なんか・・・・・飽きてしまいました。

 

今年のウチのさくらん

 

f:id:hidehirato:20200517080829j:plain

 

ちょびっとしかなりませんでしたが、

孫たちが喜んだので、一緒に取り、一緒に食べました。

 

もうええかな・・・・・・

 

というわけで、

今年は定番中の定番、あじさいを貰いました。

 

f:id:hidehirato:20200517081234j:plain

 

そしてしばらく室内で楽しんだ後、鉢に植え替えたのですが、

あれ?

 

f:id:hidehirato:20200517081430j:plain

 

うっそ~

ピンクになっとる~

 

去年青色の山アジサイの鉢に、うんと牛糞堆肥を効かせたら、

全部ピンクになってしまいました。

今年はそれらの鉢にはピートモスを混ぜ込んで、

酸性にしています、つもりです。

でもまさか白いアジサイが変色するとは思わず、

いつもの牛糞の効いた土に植えたんです。

 

ま、いちごみるくのような可愛い色だから、いっか。

 

可愛い色といえば、

 

f:id:hidehirato:20200517082247j:plain

雑草

わかってるけど、抜けない。

そんなこんな春のお庭。

 

f:id:hidehirato:20200517082528j:plain

 

ユーカリポポラスが洋花感を出しておるのが好きですが、

見えませんね。

 

アップ

 

f:id:hidehirato:20200517084659j:plain

 

孫のお守りも限定されて、

庭ばかりではさすがにおもしろくなかったりもしている5月、

夫から悪い誘いがありました、4年ぶり!

 

行っても誰とも極力しゃべらず、何にも触らず、

さっと行ってさっと帰ってきています。

ゴルフ場がコロナ対策にスループレーを設定するようになりました。

おむすびかじりながら18ホール、正味3時間半。

これは変則的だけど、すっごく楽しい。

本来こうであって欲しいなぁ。

豪華なランチも終了後のお風呂も要らない。

ずっと前、カナダに住んでた友達が

バッグをカートにのせ、自分で引きながらゆっくり18ホールスルーで回る

パブリックコースがたくさんある、と言うてはりました。

地形もレジャーに関する考え方も違うんだろうけれど、

うらやましいことでおます。