hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

ベトナム紀行 沈思黙考篇

せっかく行ったんだからと、ウィキで調べてみました。
 
ダナンの街には、まだ瓦礫やごみだらけの更地(?)がいっぱいあり、
戦争の跡が残っているんです。
 
でも、なんか、とても軽々しくきちゃないよ~なんて言えない感じ。
 
中国や欧米列強、日本による支配、
ベトナム戦争が1965~1975で
その後10年のソ連指導による計画経済で行き詰まり、
1986年からのドイモイ政策で市場経済を導入し、
発展しつつある、というところかな、はしょって言うと。
 
アメリカとの国交回復は1995年。
 
アメリカの肝いりで、ダナンにもハイアットリージェンシー・リゾーツが
海沿いのすんごい広い場所で建築中でした。
 
地元の生活と、外から来る人たちの世界が、全然違います。
どう考えたらいいのか・・・・・・
 
 
 
イメージ 1
 
私たちが泊まったホテルです。
 
 
イメージ 2
 
山の上から見たダナン市街。
 
 
たぶんこれから恐ろしいほど開発されるとは思いますが、
地元の人たちが美しい自然や出来上がったきれいな施設を
楽しむことができるようになれば、
一番いい・・・・・・のかな。