hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

百戦錬磨のブチョー

 
昨日、自治会の威信をかけた大イベント、夏祭り がありました。
 
私の属する生活文化部は、焼き鳥、フランクフルト、ポップコーン、中華ちまき、豚まん、
のお店を運営。
まー、焼き鳥以外は、中学生や地元サッカー部のOBさんがやってくれるのでした。
 
 
午後6時の様子。
 
イメージ 1
 
やぐら(写っていませんでした)や、テントは誰が設営したのでしょー
そこいらはよくわかりません。
 
末端の班長は、回覧板で ”夏祭り前売り券\100”の予約を回し、集計し、
自治会から渡された券を持って行って、集金したり、
お祭りの前日に、丁目ごとのダシモノの準備をします。
ウチの丁目はヨーヨー釣りで、夫、張り切って800個も作ったそうです。
 
 
 
私はぺーぺーなので、前日は出店の備品洗いでした。
 
さて、お祭り準備要員には、当日お茶とおにぎり、券3枚が配られますのです。
 
部長さんのお達し、
その1
   券は当日しか使えません。
   お店は時間とともに混雑するので、交代で抜けて、早めにナニか買いましょう。
 
 ほんと、大混雑! で、同じテントの中華ちまきと豚まん買いました。
 
その2
   夏祭りは5時から9時ですが、準備は3時半から、後片付けは9時半ぐらいまで
   かかるかも。
 
 覚悟して行ったので、6時には焼き鳥が売り切れ、用具の撤収も6時半には終り、
 ぽかーん。
   
   よい意味で
 
 
遅くに帰って来た夫曰く、
 おむすび?そんなん無いよ。ビール(!)とジュースだった。
 券も足らなかったので、もらわなかったよ。
 少し遅れてお手伝いに来た人たちは、券がないとぶーぶー言ってた。
 
 
さすがキツいコワいと評判の文化部ブチョー、やることにソツがありませぬ。
 
事前に員数を把握し、券もぴちっと人数分ありましたし、
お手伝いも、厳しいよ!と脅かしておけば、そうでもなかった場合、喜ばれたりして。
 
 
 
ちなみ当日券は\120です。
 
券一枚で買えた中華ちまき
  
イメージ 2
 
ジャンキーな味でまーまーおいしかったです。
小さな豚まんもおいしかったけど、具がミンチのひき肉のようでした。