hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

おねんどお姉さん

 

Eテレかなんかの、おねんどお姉さん

 

f:id:hidehirato:20200326092227j:plain

 

お姉さん? それはともかく

今週は娘が風邪気味だし、風が冷たいので、

私は孫たちを連れて帰って室内遊びです。

 

なんかこう行き場のないエネルギーが

身体の中で今にも爆発しそうなんです、二人とも。

お守りする方には対抗する力はありませんともさ。

 

それを創作に向けようという手段で、おねんどを買って来ました。

この頃は小麦粉粘土などというものがあり、

口に入れても安心です。

おもちゃも進化してますね。

 

こねこねしたり、なんや作ってみたり、楽しみましたんです、

 

が、

今日お洗濯の終わった白いものに何か付いてる。

ぐにゅり

何これ?

え、おねんど?

勘弁してよ~~!

 

f:id:hidehirato:20200326093217j:plain

これはシーツですが、別のものにもあちこちにこんなしみ。

 

大きなしみは洗剤をつけて手洗いし、

洗濯し直すことにしました。

 

洗濯機をセットした後、嫌な予感がしました。

一旦停止して洗濯物を出し、洗濯槽を見てみました。

 

えらいぞ、ワタシ

 

f:id:hidehirato:20200326093850j:plain

 

あちこちにこのようにおねんどが張り付いておりました。

竹串と古布で処理しまして、

(ああ、なんて無駄な仕事なんだ)

洗濯をし始めた、ところです、今。

 

どうか無事きれいになっていますように。