hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

気狂いじみた鎖国政策とそのとばっちり

 

経済同友会桜田謙悟代表幹事が 

「可能な限り早く鎖国的な入国管理規制を緩めていくことが大事だ」

とおっしゃいました。

 

やっとまともな人が現れたよ。

 

今どきはyoutubeで何でも見られるので、

羽田や成田での入国や出国の様子に危機感を抱いていました。

これでは周辺の産業大赤字です。

 

空港内、飛行機の中、帰国して乗る(コロナ対策用)電車、

全部から~ん

ホテルまで行く隔離する人専用のタクシー

対策の行き届いたホテル。

 

それでも数日後にはオミクロンの市中感染ですよ。

こんな水も漏らさぬ水際対策を取っていても、

やっぱり感染は防げません。

 

できんことをやるのは、無駄です。

ウイルスは防げないって。

 

だけどこのウィルス

ジョンズホプキンス大学調べの日本のコロナ死者数によると、

去年の11月初めあたりから、1日の死者は一桁が続いています。

 

www.google.com

 

1月19日で15人とかここんとこちょっと10人を超える日がある

ようだけど。

 

こんな人の死なない感染症を恐れる必要がどこにあるの?

何が怖いの?

 

欧米で死者が多いのは、

肥満による基礎疾患と、医療へのアクセスの悪さだと

私は思っています。

アメリカは医療費高くてお金持ちしか医療を受けられないし、

欧州は医療費基本的には無料だけれど、順番が回って来ない。

安くて手厚い医療が受けられるのは日本だけ、

こんな行き届いた国はないと思うのに、

たらい回しだとか、基礎疾患はあったけど若い人がコロナで亡くなったとか、

重箱の隅をつつくようなことをマスゴミは報道して

みんなの危機を煽るんだ。

去年のデルタ株流行のときも、救急車の要請が多くなって現場が往生したのは

煽りによる不安で、その三分の一は無用な要請だったとか。

 

不安は万病の元(笑)なので

イケメン俳優さんの出るドラマでも見て、老後を幸せに過ごしましょうや。

それはワタシの場合だけど。

 

あ、さて、お正月に浴室乾燥暖房機が動作しなくなってしまいました。

 

カワック(大阪ガスの場合)、こういうの(イメージ)

f:id:hidehirato:20220121103954j:plain

 

20年選手で、今は洗濯物の乾燥は洗濯機がしてくれるので、

主に換気と冬場の暖房に使っていました。

 

お正月あけ1月4日に業者さんに電話し、5日に見に来てもらい、6日に見積もりが

出て速攻注文したのですが、21日現在まで音沙汰無しです

 

東南アジアからの部品(半導体かもしれん)の調達ができなくて、

いつ入荷するかもまったくわからないそうです。

むむむ、毎日寒いってば。

 

なんやかんやで世界の物流も滞っており、

ロス近郊では、鉄道の貨車が渋滞してるとき

それをこじ開けて略奪する事件があったりしてる、ひどい。

 

イメージ

f:id:hidehirato:20220121105239j:plain

 

 

 

島国だからよその人を入れなかったら

オミクロン株の感染は防げる、と政治家は思ったのだろう(思ったの?)

不可能であったこともわかっただろう(わかったよね?)

水際対策失敗しても、たいしたことにはなっていないのも

・・・・・・わかってないんかな

 

東南アジアで工場が動かなくなったら、

日本のいろんなものが立ち行かなくなっちゃうのよ。

ビジネスマンを動かせて経済を立ち直らせてくださひ。

鎖国政策は即刻やめてくださひ。

 

つまり、早く浴室暖房機を~~