hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

コミュニケーション障害?

人は社会的な生き物なので、一人では生きていけない

ということに本を読んでいて気づき、

このごろは、ちゃんとコミュニケーションとらねば、

と思っておりますよ。

仙人になりたいなんて、不遜もいいとこ。

 

 

ある日ちょっと遠くのスーパーまで歩いて行っておりました。

大きな道路の横の歩道で、車の販売店がたくさんあります。

そこでお客さんを送った後なのか、

若い従業員さんが3人ならんで、挨拶してくれはりました。

「こんにちは」とおばあさんも愛想よく挨拶しましたよ。

 

スーパーからの帰り道

”うーー あのお店の前を通りたくねーなー”

と思いました。

 

大丈夫です。

以前近辺はウォーキンググループで歩き回っており、

メイン道路の下の方に、川沿いの遊歩道があるのを知っているんです。

 

f:id:hidehirato:20220126182115j:plain

 

f:id:hidehirato:20220126182133j:plain

 

ラッキーなことにだーれも歩いていません、貸切状態。

 

しかし帰ってきて考えてみたんです。

そんな挨拶ひとつしたくないほど、

重度のコミュニケーション障害だったんだろうか、ワタシ。

 

昨日靴を買いに行き、

店員さんにとても丁寧に対応していただきました。

ついでに、と防水スプレーをすすめられ、

ちっちゃいのでいいかなーと思いつつも

「大きいのが断然お得です」という店員さんの言葉に

「ぢゃ、それをいただきます~」と言っちゃったワタシです。

 

わかった!

私はこんなおばあさんに優しく接してくれる店員さんに、

お礼に何か買ってあげたいんだ。

 

だけど、車屋さんに愛想よくされても、

買ってあげられないもん、さすがに。

それで、心苦しかったんだ。

 

やっぱりコミュ障ではありませんよ。