hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

厚かましいおばあさん


先日ファミリー居酒屋にランチに行きました。

着いたのが11時20分ぐらいだったのでお店はまだ開いておらず、
「準備中」 の札が掛かっていました。

外に出してあるメニューを見ながら楽しく待っていましたならば、
カジュアルな格好をした10人ぐらいのおじいさんおばあさんの集団が来て、
どやどやとお店に入っていきました。
え” 準備中では?

で、私たちも入ってみたら、数人待合室にとどめられており、
何人かはお手洗いに押し入ったみたい。
ウォーキングしてるような服装だったし、いくらか歩いてから
来られたのでしょう。

私たちも待合室に座りました。
介護のため実家に行っているので、旦那ちゃんが孫太郎に会うのは
週一ぐらいで、孫太郎はちょっと旦那ちゃんに人見知りします。

まー、抱かれておるのでおじいちゃんのひざでおとなしく(ちょっとフリーズ)していた孫太郎に、
隣のおばあさんが直近(すごく間近、の意)で ”ば~” などとあやしはりました。
ぎゃ~ と泣き出す孫太郎。
ふふん、マナーを守らん厚かましいおばあさんは、嫌いなんだよ、
と心の中で毒づくワタシ。





さて、ちょっと前に秋刀魚を食べた後、
のどに違和感を感じるようになりました。

骨がささってる気がする。
懐中電灯で照らしてみてもわからないし、
ぐぇ~となりながらそのあたりを綿棒でなでたりしてみても、
違和感なくなりません。

今かかってるお医者様は内科だけです。
内科の先生に秋刀魚の骨をとってくれなんて言えるものだろうか、
などと思案しておったのですが、
  いいこと思い付きました。
歯のメンテに行って、見てもらおう!


歯科医院にて。

最初に書く問診表の最後に、
先生にお願いしたい事項、などというのがありましたが、
さすがによう書きません。

安心してください。
受付の方はちょっとしたご縁でウチにビーズを作りに来られたことがある
知り合いなんです。
その方に、これこれ、とお話ししておきました。

そして、先生にも、お願いしてみましたところ、
「 はいはい、では見てみましょう 」 と優しく言ってくださいました。

残念ながら見える範囲にはなかったそうで、
ここから先は、耳鼻咽喉科で見てもらってくださいね、ということになりましたが。


もしかしたら、ワタシも厚かましいおばあさんだったかしらん。
丁寧に丁寧に言ったつもりやけど。