hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

あっちこっちにドン


小池さんが順当に当選しはりましたね、都知事選挙

猪瀬さんが都議会のドン、と内田茂という人を名指しで批判してから、
がぜん興味が湧きましたな。
都議選劇場、みたいな。


昔の小説では、権力者に踏みにじられた庶民が、
やっと真実に耳を傾けてくれるジャーナリストに出会い、
その悪をマスメディアで暴こうとすると、
直前に嗅ぎつけた権力者によって、その記事はもみ消されてしまう、
などと言うのが定番でございました。

それがネットで個人が簡単に発信できて、
あっという間に拡散しちゃう。
権力で止められない、というか、その方法がありませんな。
えらいことになったもんです。


昔、神戸にも村岡とかいうドンがいはりまして、
今でも赤字を垂れ流しておる神戸空港を強行し~の、
展望デッキが高いたら低いたらえらい個人的な文句言いはって、
開港直前にやり直しをさせたり、やりたい放題してはったようです。
収賄でつかまっちゃいましたが。

ワタシ的には今ひとつ、いい人なのか悪い人なのか読めない、
以前横浜市長だった中田宏サン。
悪人か善人かは横に置いといて、
女性スキャンダルをでっちあげられたり、
太田とかいうスジモノような市議のオッサンに、
議会で恫喝されていました。その様子はyoutubeで見ました。
こりゃ、市長続けられんわな、と思いましたことです。
ひどい話。


岐阜県美濃加茂市のイケメン市長藤井さんも、
身に覚えのない収賄スキャンダルに巻き込まれてはるな~
まだ、ドンが誰だか明らかにされてないけど。


これから、都議会が不信任決議を出すかどうかわからんけど、
小池さんが、議会との対決の様子をネットに発信しはったら、
みんな興味持って見るだろうし、
ジーサンたちが密室で何かを決めることもできなくなるのでは?
そうなると、ドン内田も、ドンモーリスも風前の灯?
に、なればいいな~

全国の首長の方々、今はばれんと思ってファーストクラスに乗ってたら、
後で痛い目見ますぜ。
豪遊は自分の財布でやって下さい。



全国のドンさん、今日はごり押しが通っても、
明日ネット上にリークされるかもしれませんぜ。
ネットに精通した若いワルをブレーンにして悪事を隠す、というのはいかが?
その場合、お家芸の上から目線と恫喝は避けてくださいね。
ネットオタは繊細ですから。



猪瀬さん、ドン内田と対立していたとき、
マスメディアはそれを全く発信してくれなかったので、
人々に知らせることができなかったのだそうです。

で、対立の構造なども、えらくわかりやすく書いて発信してはる。
老人にも分かる平易な言葉で書いてはるのは、さすが作家さんで、うれしくなります。

当事者の言葉で大勢に伝えられる、
ネットは偉大ですね。