hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

成田悠輔さんが批判されていて、悲しい

日経テレ東大学のリハックという

youtubeチャンネルの番組が終了・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶望

 

何を頼りに生きていけばいいんだ、成田さ~ん

 

 

 

 

そうしたらここへきてメディアが

成田さんが”高齢者は切腹”とか”集団自決”と言ったとかなんとか、

斜め上の方向で批判しています。

 

いつだって新聞テレビ系のメディアは、

自分たちの都合の悪いことは、

変な切り取りでワンフレーズ化して、

つぶそうとするんだ。

 

ま、成田さんはそういう系のメディアに媚びないし、

干されて困るとかでもないので、

本人は痛くもかゆくもないと思われるのですが、

私は、悲しい、成田さんを見られなくなるのが。

 

 

私はあるとき成田さんを知って、

少しづつYouTubeの成田さんが出演している番組を見ていたら、

最初はちょっと変わった人をひろゆきさんといじる、という

方向だったのが、

このごろは、政治家にインタビューするようになり、

1時間から2時間かけて、その政治家の理念を明らかにする

という、かっこいい方向になって、

それはテレ東の敏腕プロデューサー高橋さんの力もあったのだろうけれど、

なかなか人的にも魅力的な政治家がおるんやな、と

希望を見出しましたよ。

 

ま、リハックだけで見たのでははないけれど、

独断で政治家の格付けしてみました。

 

①有望

  小林史明さん

 

  めっちゃイケメンだが、それに負けたのではなく、

  成田さんとひろゆきが厳しく切り込んでいくのに、

  手をぷるぷる震わせながらも、

  誠実に真剣に答えていたので。

 

  

 

細野豪志さん

 

 

  めっちゃイケメンだがそれに負けたのではなく、

  ミスター渡り鳥 だの スキャンダルから不死鳥のごとくよみがえった

  ミスターフェニックス だの言われても、クサらずに

  誠実に真剣に答えていたので。

 

 小倉将信さん

経歴も風貌もエリートおぼっちまくんだが、

今やっている政策を、実務的にきちんと伝えようとしている姿が

誠実に見えたので。

 

 

  松川るいさん

 

 さすが外交のプロで、

 成田先生が松川さんの考えを聞きたがって

 おられました。

 松川さん安定の切れ味。

 

②普通

菅義偉前総理

誠実でしたな。ま、しかし、私的には政策に難ありでしたし。

 

河野太郎さん

??

 

野党 泉、小西、小川

 

片山さつき

 過去の自慢話ばっか

下村博文

 上から目線で、若い人がなんか言いたいんだったら、

 選挙で勝ってみろ、みたいな態度でした。

 成田先生が、若い人はマイノリティなので、

 今の選挙制度では勝てない、って言ってるのに。

 

 成田先生は、権力に阿らないし、

 端から政治が自分のフィールドではないと言ってはるので、

 下村の上から目線もへのかっぱですけどね。

 

 

 

成田さんの ”集団自決”は決して私のようなふつーの年寄りに

言っているのではなく、

特に芸能界や政治の世界が、呂律も回らないコミュ障の年寄りが

いつまでも辞めずにいて若い人に場所を譲らないのがおかしい、

と言うてはるんです。

 

竹中へーぞーが

「僕は、いつまでも地位にしがみついて辞めない経営者をたくさん

見てきました。彼らは自分が老害だと気づいてないんですよ」

などとブーメランを投げると、

成田さんは面と向かって(アクリルボードの横側だったけど)竹中に

「先生自らおやめになってはいかがですか、

同じ老害の経営者たちを引き連れて」とおっしゃるんです~

へーぞー

 「それはできません。

  個人によって能力は違うので、人に辞めろなんて

  言えませんよ。」

成田さん

 「では先生だけでもおやめになっては?」

へーぞー

 「パソナはやめますが、政策の勉強は趣味で続けます。」

 (ほー政治に口出しする気は、いつまでも満々なんやな)

 このごろ年齢差別がひどいんですよ。

 そんなことしてはいけないんです」

 (おっと、論点が変わったぞ)

成田さん

「おやめになるという爆弾発言が聞けるかと思いましたが

 なかなかおやめにはならないようですね(苦笑)」

安部敏樹サン

「30年くらいは続けそうですね。」

 

経済同友会代表幹事の櫻田謙悟さんには、

さすがに当時、面と向かっては気おくれしたのか、フリップを出して、

重鎮幹事は引退せよ、とか、まー櫻田さんにも辞めたら?と

伝えてはりました。

 

成田さんは PIVOTという番組(?)では

若手経営者たちのやっていることや理念を聞いたりしていますが、

過激なこともおっしゃいませんし、

相手をリスペクトしているのが伝わってきます。

成田さんが厳しいこと言うのは、権力を持って、

引き際をわきまえない、年下や弱者を馬鹿にする

老害たちに対してだけなんですよ。

 

成田先生はインタビューで、メディアに出てきたのは、

一つなんか引き受けたら、次々オファーが来たからで、

今にっちもさっちもいかない状態だとおっしゃっていました。

テレビの構造みたいなものにも興味があったようにお見うけしました。

 

リハックが終了し、高橋弘樹プロデューサーがテレ東を辞め、

成田さんが引退宣言。

 

もちろん知ってる。

高橋さんもちゃんとヘッドハントされたし、

成田先生は、まんだ、メディア露出以外にやりたいことが

いっぱいあるのだろうし。

 

だけど、市井の孤独な老婆は、

何を楽しみに眠れぬ夜を過ごしたらいいんだ。

 

成田先生の本?本じゃないんだ、

ヴィジュアル?それもちょっとあるけど、

 

本人も言ってはったけど、

声がいいのよ。

内容が素晴らしいのは言うに及ばずですが、

声にすごく癒されるんです。

 

ああ、

悲しいわぁ、と言いつつ、

対談の、ほかの人の部分はすっ飛ばして、

成田さんの声だけ聞いて

成田さんロスをごまかそうっと。